おじゃまします。なおぞうです。


今日は突発で当直勤務になり仮眠室で

ブログ書いています。


今朝クリスマスプレゼントを手に

ベットの上を2人でぴょんぴょん

「さんたしゃん」コールで大騒ぎの

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


ビリビリビリビリ‥


あぁ可愛らしいラッピングが‥

綺麗に外したいと思ってたけど

早く中を見たかったんだね

豪快に破るところ、父ちゃんみたい。


そうだったそうだった

プレゼントのラッピングは

豪快に破りすぐ中を見たい父ちゃん

出来るだけ綺麗に外したい母ちゃん

小さい頃からプレゼント交換の度に

ラッピングで一悶着あったなぁと思い出し

朝から笑顔になれました。


夫よ、毎回ビリビリにされるので

いつだったかラッピングせずに渡したら

プレゼントぽくないなぁとつぶやいてて

なんか申し訳なく感じてそれ以来

ビリビリに破られないように

開けやすいラッピングにするように

心がけていました。


今日はクリスマスプレゼントの

エピソードを一つ


父ちゃんと母ちゃんが

良い子にしていると欲しい物を

サンタさんからプレゼントしてもらえると

思っていた小さい頃


父ちゃんの7歳年上の三つ子の姉兄は

中学生で、12月になると私達が

何を欲しがっているかを

探る役目を担っていました。


偶然2人ともドンジャラが欲しくて

クリスマスイブの夜、寝る前に

サンタさんに2人で1つでいいよと

お願いし、1箇所に届けやすいように

父ちゃんの部屋で一緒に寝ました。


朝になり父ちゃんが先に起きて

母ちゃんを起こしてくれて

枕元のプレゼントを見つけて大喜び

例の如く父ちゃんがラッピングを

豪快に破るとその中身には

お願いしていたドンジャラではなく

ドラえもんのシールを貼った麻雀牌


父ちゃんも母ちゃんも

良い子にしていなかったからだと

2人で大泣きしてしまいました。


後日談ですが、直前までプレゼントを

聞き出す事が出来なくて

ドンジャラの準備が間に合わず

苦肉の策だったようでした。


次の日の夜「間抜けなサンタより」と

メッセージ付きのドンジャラが届いて

ホッとした私達


間抜けなサンタさんのお陰で?

父ちゃんも母ちゃんも麻雀が得意です