おじゃまします。なおぞうです。


お互いを名前で呼び合うようになった

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


完全に寝てました。

起きろ〜と言わんばかりの2人の寝相

よりにもよって、みぞおちに入って

一瞬で目が覚めました。


昨日のクリスマス会で踊りの前に

順番に名前を呼ばれていって

2人とも自分と相方の時の2

「はーい」とお返事して手をあげて

皆から笑いをとっていましたね。


実は母ちゃんも君たちが呼ばれた時

思わず小さい声で「はーい」と

答えてしまいました。

君たちも同じ気持ちだったかな?


君たちはまだまだ母ちゃんには

宇宙語を話しているように思えても

こちらの話をちゃんと理解して

会話をしているのだなぁと実感しました。


もっと話を聞いて理解出来るように

なりたいなぁと思いました。


ただ1つだけ急ぎ聞き分けたい言葉が

「いたーい」と「○○したーい」

○○の部分が聞き取れず毎回

ドキッとします。


「痛い」ではない方であって欲しい


痛い思いはさせたくないし

○○は出来る限り叶えてあげたい


欲張りな願いですかね 


それにしても息子よ娘よ

手厳しいなぁ、母ちゃんはまだ

みぞおちが痛いよ。