おじゃまします。なおぞうです。


どんぐりころころ♪

どんぐりころころ♪(最初から?)

どんぐりころころ♪(また!?)

この先をまだ歌ってくれない

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


今日覚えたのかな?

保育園から自宅へと向かう車の中で

エンドレスどんぐりころころ


すっかり耳に残ってしまって

君たちを寝かせていつものように明日の

朝食と夕食の下ごしらえしながら

どんぐりころころ口ずさんでいたよ 


話はかわり「風変わりな子」

これは母ちゃんのレッテルみたいなもの


数ある内の風変わりな子エピソードを1


初めて言われたのは小学1年生の時

担任の先生からでした。


全校生徒で写生大会が開催され

校庭内であれば自由に何を描いても良い

という事で‥


自由奔放な母ちゃんは

大きな桜の木の下に寝転がってみたら

空がとても綺麗で気持ちいなぁと思い

寝転がって見えた景色を描く事に。


そこに様子を見に来た先生が

何故寝転がってるの?と聞いてきたので

理由を説明すると笑いながら


「風変わりな子だなぁ

下書き終わったら座って描きなさいね」


寝転がってると描きにくいから

座って描こうと思ったのと

風変わりの子って良い子?悪い子?

どっちだろう


悪い子だったらどうしようと

ドキドキしながら父に質問したら

父ちゃんと母ちゃんの子だから良い子

と答えてくれたのを覚えています。


私も単純で

先生に褒められたんだなぁと 


成長するにつれて

自ら寄せて行ってた感はありますが


私が風変わりな事をしてしまっても

皆んなが笑顔になるので


まぁいいか

変わらずこのままで行こうと思います。