おじゃまします。なおぞうです。


歯磨きの順番は兄妹と決まっている

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


大抵の順番争いは妹に先を譲る事が多い

優しいお兄ちゃんな息子。

歯磨き1番を絶対譲らなかった理由は

何だろうな?


今日は早めに君たちのお迎えに行けたので

帰宅後に君たちと徒歩で本屋へ行きました。


母ちゃんは単純に本屋が好き

旅先で本屋を見つけると入ってしまう

本を読むのが好きというより

タイトルから内容を想像する事が楽しい


母ちゃんの事はさておき

今日の目的は

君たちに自由に絵本を選んでもらうこと


さてさて、どんな絵本を選ぶかな?


しばらくじっと考えて

2人とも最初に手にした絵本を

母ちゃんに見せてくれてビックリ


息子は「ごんぎつね」

娘は「人魚姫」


何と!母ちゃんが子供の時に

結末が悲しすぎて二度と読むもんかと

封印していた絵本達でした。


何年越しだろうか、親になり

再びこの絵本を読むことになるとは


結末が悲しすぎて

父が結末を変更してくれたなぁ


夫よ、どうしよう

泣かずに読んであげられる自信がないかも