おじゃまします。なおぞうです。


母ちゃんの事を「カーカ」と呼ぶ

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


もし父ちゃんが生きていたら

「トート」って呼ぶかな?

黄色い蝶々と同じだね 


昨日は仕事で帰れなくて

じぃじの家にお泊まりした君たち


TV電話越しに2人の寝顔を見たあと

これでいいのかな?

犠牲にしてないかな?

つらい思いしてないかな?

我慢させてないかな?

考え出したら涙が溢れそうになり

危うく後輩に泣き虫だと

バレてしまうところでした。


何とか先輩の威厳を保ちつつ?

後輩と夜食を買いに歩いていると

私達の研修医初日の自己紹介動画を見て

自分たちも座右の銘を1つにしたと

教えてくれました。


私にとっては大失敗となった自己紹介


でも医師としてのスタートラインに

立ったばかりの時の自分

初心を忘れないために

ブログに書きたいなと思いました。


研修医時代に切磋琢磨した同期は

家族や友人のように大切な存在です。


男性8女性2の総勢10


誰の提案か忘れてしまったけど

オリエンテーション会場に

背の順で入場する事になり

有無も言わさず

先頭になってしまいました。


一礼して、失礼します!!!!

思いのほか大声が出てしまい

まずここで笑いが起こり

さらに進み過ぎて最後尾が

会場のセンターになってしまい

再び笑いが起こりました。


最悪な気分で自己紹介が始まり

自己紹介の順番は最後で

ホッとしてたけど


最初の人の自己紹介の流れ

名前、生年月日、出身地

座右の銘からのどういう医師を目指すか

がデフォルトになってしまい


誰かこの流れ止めてくれーと願いながら

座右の銘‥座右の銘‥

急がば回れ?初心忘るべからず?


考えているうちに願い虚しく

自分の番が来てしまいました。


第一声は

座右の銘はまだ決まっていません


どっと笑いが起きました。


ですが、亡き母の言葉で

ありがとうを言うのも言われるのも好き

を今から私の座右の銘とし

利他愛に満ちた医師を目指します。


座右の銘が決まったことで

自己紹介終了気分になっていた私に


前列に座っていた先輩から

君の名は?と突っ込まれ

慌てて名前を言ったあと

何故か卒業した小学校名を言ってしまい


再び笑いが起こってしまいました。


その後、一番背の高い同期が

はいっ!と手を挙げて


これから座右の銘を聞かれたら

ありがとうを言うのも言われるのも好き

と答えます。


そしたら次々に同期が手を挙げて

右に同じく!!


え?え?え?と驚いているうちに

私の番が回ってきて、右に同じく?と

手を挙げると会場中が大爆笑の嵐に


同期へ

今はそれぞれの目指した道へと

別れてしまって頻繁に会えないけれど

厳しい研修医時代、笑いあり涙あり

一緒に乗り越えた大切な仲間


どうぞこれからもよろしくね。