おじゃまします。なおぞうです。


成長曲線ど真ん中の

1歳の男女双子の育児奮闘中の

シングルマザーです。


我が家のお出かけ前ルーティン


お出かけ準備が完了し

ゾウさんのお鈴を1回ずつ鳴らしたあと


母ちゃんが「出発!」と言うと

君たちは「ゴーゴー!」と言って

玄関に走って行きその後はお決まりの

靴を履かせてもらう順番争いが始まります。


さぁ今日はどちらが先かな?


いつものように少し遅れて玄関に行くと

こうかな?ちがうかな?

2人であれこれ考えながら

お互いの靴を履かせ合っていて

朝からうるっときてしまいました。


サポートしてあげたい気持ちを抑えつつ

涙目を隠しつつ、少し離れた所から応援。

がんばれ!!がんばれ!!あと少し!!


途中でどうした?靴下を脱ぎ始めた息子に

脱いじゃだめとパンチする娘

ハラハラしたけれど

どうにか自分達で履くことが出来て

よくやったのハイタッチをしたあと

マジックテープなどの

最終チェックをしたところ


左右は間違ってないけれど

色違いの息子と娘の靴を片方ずつ

間違って履いていて、惜しい!!


自分で履けた記念日に、直すべきか否か‥


判断に迷っているうちに

君たちがそれぞれに下駄箱から

母ちゃんのスニーカーを出してきて

「どーぞ」これを履いて下さい。


あぁこれは究極の選択を迫られている

どうしたものか‥


こうなったら母ちゃんもお揃いだ!!


覚悟を決めて 

2人からスニーカーを受け取って

片方ずつ履いて家を出る事に。


保育園に着くと園長先生から

今日は全員かたちんばでどうしたの?

と理由を聞かれ、咄嗟に面白いから

と答えてしまいました。


かたちんば?


意味を調べてなるほどと思い

同僚に自慢しようなんて思っていたけれど


私のかたちんばに気づいた人に

なんで今日かたちんばなの?

慌てて、かたちんばになっちゃった?


私が知らなかっただけのようでした 涙


帰り際にも父ちゃんと同期の先輩から

君もかたちんばでゲン担ぎ?と爆笑され

君もということは父ちゃんも

かたちんばを知っていたことが判明。


夫よ、かたちんばでゲン担ぎ?

効き目はどうでしたか?