まず、東北そして関東で起きた大きな大きな地震により
被災された多くの皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、一日も早く心の底から笑顔になれる日が訪れることを
埼玉の地から願っています。どうか頑張ってください!!

地震が起きたとき、僕はアルバイト先で仕事中でした。
食品売場なので、様々な商品が崩れ落ちたり割れたり…
しっかりと立っていられない程の大きな揺れ…
今までに経験したことのない地震に驚きと恐怖を覚えました。

地震によってバイト先の付近は停電し真っ暗でした。
電車も止まり、道路は帰る人や車で大パニック。
両親や家族と電話もなかなか繋がりませんでした。
なんとか数時間掛けて帰宅すると、テレビから悲惨な映像が
流れていました。本当に大きな大きな地震だったのだと知り
それから数日は、ニュースで映像を見る度に切なく苦しかったです。
心安らぐ自然が、時にこんなにも恐ろしいものになるとは
思っていませんでした。

大地震によって、計画停電がなされたり食料や資源の不足等々…
様々なことが変化し、今まで普通に当たり前だと感じていたことが
いかに有難く、いかに幸せなことだったかを思い知らされました。

食品売場で発注業務もさせて頂いていますが、
発注をかけても入荷されるのは10分の1以下です。
工場が震災で流れてしまったり、停電で業務が出来なかったり
燃料不足によって配送が出来なかったり、材料不足だったりと
様々な問題もありますが、本当に凄いことになっているのを
仕事を通しても感じました。

しかし、幸せなことに僕は生きています。
家もあるし、家族も無事です。仕事も何とか行けます。
水が出ない生活が今もなお続いている身内もいるのですが、
身内も無事です。
本当に幸せなことなんですよね。

今の僕には、ささやかな募金と節電をすることくらいしか出来ませんが
普通でいられることにしっかりと感謝をして、
笑顔で毎日を前向きに過ごしたいと思います。
もちろん、被災された皆さんのことを決して忘れずに。

ツイッターやmixiを見ていると、本当に皆さんの心の温かさを感じます。
様々な呼びかけや励ましには、胸が熱くなります。
こんな時だからこそ、みんなで力を合わせて
日本全体が笑顔でいっぱいになる日が一日も早く来ますように・・・。



今日は、明治座で公演中の川中美幸さんの劇場公演に行ってきました。
地震があってから、一週間ほど休演をしていましたが
昨日から公演再開となり、観に行くことができました。

27日まで公演中ですので、内容は省略するとして・・・。

一部はお芝居「天空の夢」
実在する長崎商人・大浦慶さんの物語

二部は歌謡ショー「人・うた・心」
デビュー35周年目を迎えた美幸さんならではのステージ

歌謡ショーは、地震のことを考慮して、予定されていた曲目が
カットされたり変更になっていたりしたようです。
公演再開してから、まだ2日目。
地震のことを思い出す度に、言葉に詰まってしまう美幸さん。

こんな時でも劇場に足を運んで下さる皆様がいるのに
私自身が落ち込んでいたんではいけない。
私も歌に励まされ、元気を何度も貰いました。
だから、私自身が元気になって、心を込めた歌を
お届けして皆さんに元気になって頂きたい。
正直、いつものように冗談を言えるほどの元気はないけれど
こんな時だからこそ、歌が必要だと思います。
歌手というのは歌で沢山の人を幸せにしてさしあげるのが使命。

と、千秋楽まで精一杯ステージを務めるとおっしゃっていました。
いつもに比べたら笑いどころは少なかったですが、
言葉の一つ一つに美幸さんの想いがずっしりと込められていて
歌にも、とっても心を感じました。

一番最後には、出演者のみなさんと客席のみなさんが一緒に
「日本がんばろう!」と応援コールをする部分がありました。
美幸さんや共演者のみなさん、劇場関係者のみなさん、
そして客席のみなさんの気持ちが一つになっていました。
とっても温かい時間を過ごさせて頂きました。

何度も泣かされ、何度も笑わされ・・・本当にあっという間でした。
どうぞ、お時間のある方は是非、明治座へ!
心が癒されると思います。

本当に素敵な温かい時間でした。
感謝できる人、心ある人・・・そんな人になりたいな。
自分磨きを一生懸命やろう!そう思います。

美幸さん、千秋楽まで頑張ってくださいね。

$夢追い人の本音-公演チラシ