ちょっとひとりごと指差し


蒸し暑さと雨降りが続く毎日

出かける時のスタイルに困ってしまう



全然全く関係ないけれど

北海道の友達からサプライズで届いた立派なメロン

Kちゃん本当にありがとう!!

食べ頃になるのが楽しみ過ぎるよだれ





先日、雨降りの中

返却期限の本を返すべく近所の図書館へ


徒歩圏内なのでいつも歩いて行くけれど

まぁまぁの雨降り

かと言って、長靴を履くほどでもない



という時は


ビーサン



濡れても安心すぐ乾くので楽チン




でも外に出て気がついた


街中をビーサンで歩くアラフィフって

ほぼいない、、、?




前に住んでいた中国広東省(の地方都市)では

雨の時はみんなビーサンだった!!



夏は30分〜1時間程度のスコールがしょっちゅう降るけど

その後はめちゃくちゃ晴れる



スニーカーとかちゃんとした靴を履いていたら

ビッチャビチャになってしまう



暑くてすぐ晴れるから長靴は当然履かない



ということで


濡れてもすぐ乾くし

暑い時にもピッタリのビーサンが

いちばん便利!


若者もオバチャンもビーサン率高し



(きっとこれは東南アジアあるあるでは?!)




というのを見慣れすぎて

何も考えずに

ビーサンで駅前通って図書館に行ったら


なんかちょっと恥ずかしかった汗


という

どうでもいい話泣き笑い




約7年間見慣れた風景は

地味に染み付いていたんだな

と気づく



ちょっと恥ずかしかったけど

でも誰も見ていないしね知らんぷり


そう!

便利で自分が快適なのがいちばん!

(中国ではこれを学んだのかも)




一応TPOは考えつつ


雨降りの歩きは

引き続き

便利なビーサンで行こうと思った


という

ひとりごとでした指差し