こんにちは

中国広東省で(予想外の)7年目


ヨガを日常生活にもいかしていきたいな

残りの中国生活(期間不明)も楽しんでいきたいな


と思っているnaoと申します飛び出すハート飛び出すハート





中国大陸ではめちゃ盛り上がってますねアップ


やーーっと

スラムダンクが中国大陸に!!

(中国語では、灌篮高手guan4lang2gao1shou3)



THE FIRST SLUM DUNK

420日上映開始!


ということで

先週土曜日に映画館に行ってきました♪

(もう1週間経ってるけど)


こんな映画館でした、音もすごくイイ!


スラムダンクは子どもの頃にオンタイムでジャンプ読んでたので

感無量笑い泣き

(という大人の方も多いですよね)



私たちが行った時は

観客は10代〜20代の方が多かったかな


中国ではバスケット自体もとっても人気

(公園やマンションの区域内にも、無料で使えるバスケットコートがあったりします)





中国大陸では

外国の映画(日本も含めて)は

どんなに話題になっていても

必ず上映される

ということではないので(泣)




待ってたよーーー!!

という方が多かったはず



多くの映画館で(我が家の近辺では3映画館全て)


4200時に上映スタート!!指差し

しかもけっこうお客さんが入ってた

(チケット予約画面でわかります)






この映画にかかわらず

中国のみなさんは

リアクションが素直で大きい


今回も

絶妙なシュートが決まった時なんかは


おぉーーー!!という歓声と

拍手が湧き上がる


日本でもそうなのかな!?




日本語音声に

中国語字幕で観ると

(中国語吹き替え版も少ないけどあり)



なるほどこう訳すのか〜

といった面白さもありますよね指差し

(リョータが良田と訳されてて、そっち!?と思ったけど)



懐かしさとうれしさいっぱいの映画鑑賞

でした音譜





中国で映画館に行くには


アプリなどで簡単にチケットが取れます


我が家は

团、大众点评などで取っているけど

猫眼というアプリや、wechatなどでも取れるのかな



アプリで上映時間や座席を選べるし

なんといっても安いびっくりマーク

キレイな最新シネコンでも!



我が家の近くの映画館では

今、スラムダンクは

19.9元(約400円)〜41.5元(約800円)で観れる模様あんぐり

(時間帯、部屋の大きさや設備などで変わる)


我が家は4K-MAXと言ういちばん大きくていいところで観たけど32元くらいだった




アプリでこんな感じ↓↓ここから予約できます







めちゃ安い上に

新しい商業施設ができたら必ずシネコンも入っているので

シネコン過多気味


どんなに話題の映画でも

ローカル都市のうちの近辺では

満席とかありえない


楽チンに観れます音譜





コロナ前だけど

封切りして少し経った平日の昼間に


グレーテスト・ショーマン

だったか

美女と野獣(エマワトソンの)を


貸切で観たことあります

ひとりっきりはちょっとこわい泣き笑い





中国映画館あるある


本編が終わった瞬間にライトが着く

(感動的なくらいピッタリパッと着くw

エンドロールで余韻に浸れない


ほぼみんなすぐ出て行きます

(全然混んでないし、急ぐ必要もないのに)


お掃除のおばちゃんもすぐ横でスタンバイ



私はエンドロールも観たいし

音楽聴きたいし

特典映像もあるかも、だし

最後まで粘る


お掃除のおばちゃんも特にプレッシャーはかけてこないし

(たとえかけられても没問題w



ということで


中国で映画館に行くのはとってもオススメ♪



スラムダンクは

中国でも高評価みたいでうれしい合格

あともう1〜2回は観てこよう〜