こんばんは。昨日と一昨日に食べ過ぎてお腹が気になる林です。



本日の研修で「小さい頃なりたかったことは?」と質問をされました。社員のみんなはそれぞれ「パン屋」とか「調理師」とか「サッカー選手」とか・・・。


私は・・・・、「自分の会社以外ならなんでもいい」と思っていたのです。悲しいことに・・・・。


おそらく、小さい頃、親と遊んだ記憶はなく、どこか遠くに行った記憶もなく、そいうことにひねくれていたのだと思います。


「うちが、自営業なんかやっているから・・・。」


と本気で思っていたのを覚えています。自分で、会社経営をしなければ分からない事があります。どんな思いで毎日仕事をしているか。私は、社長になるまでの考え方と、社長になってからの考え方が全く違います。勉強したことも、もちろん影響していますが、今なら、どんなに大変だったのかがわかります。


小さい頃の親のイメージは「仕事で忙しそう」としか思っていませんでした。それが楽しいのか、幸せなのかは分かりませんでした。



私は、今仕事が楽しいです。やるべきことがこんなにもあって、こんなに大変で課題だらけなのに、「私を成長させてくれる事がこんなにもある」と思っています。


一歩考え方をマイナス方向に進めたなら、たちまち嫌になってしまいます。しかし、プラス方向に考えるだけで、「苦痛」が「幸せ」に変わるのです。


この思いで、毎日毎日、やりがいをもって会社に行きます。私の長男は、「大きくなったら何になりたい?」ってお風呂で聞いたら、


「大きくなったらパパになる。パパになって、お仕事をいっぱいする」と言ってくれました。その日は、すこし泣けました。


私が小さい頃と大違いの感覚です。日々、成長を続ける我が子。年々、なりたいものが変化するでしょうが、そう言ってくれたこと、一生忘れないと思います。


一度でも、私がしている仕事を「そうなりたい」と思ってくれたこと。とても励みになります。私は、結果として、家業を継いでとても良かったですが、何の仕事をするにしても、自分の子供に誇れるような仕事ぶりで、仕事をすることの素晴らしさを教えて行きたいです。