こんばんは。梅雨が明け、うれしい反面、電力が心配な林です。


先日、連続でセミナーがありました。6日と8日で、一つは経営品質のセミナーで、一つは葬祭業のセミナーです。社長になってからの一年半、ずっと考えているもの、「我々の使命は?」という問いに対し、ものすごく衝撃を受けた内容でした。全くべつのセミナーが、私の中で一致したのです。


社長になる以前から、ぼんやりと、見えそうで見えないような、そして実現するには難関である課題。これが解決しそうになっている気がします。そして、これは、8日のセミナーで分かったのですが、時代背景がものすごく影響しているのだということも、タイミングとして良かったのかもしれません。

私が、社長となり、経営品質を考えるようになり、自分の事業を問うようになり、あたらしく方向性を示している過程において、まさに、今、このタイミングで社員と共有したいと思います。私のリーダーシップが問われます。しかし、ここが分からずして事業はできないと思いました。

今回、ご縁を頂いて参加した8日のセミナー(全国大会)。ここに、見事なほど「志の高い」人たちにお会いできました。なんとも幸運な「ご縁」です。

私は日々、「心を高める」ということを意識していますが、実践していることは「考え方」を磨くこと、そして、「志の高い人に接すること」です。これは、自分で見つけようと思ってもいる訳ではありません。しかし、自分がそうなろうと「思う」ことを繰り返していると、不思議と自然に出会えるような気がしています。今回が数多くの「志の高い人」に出会えた気がします。とても刺激を受けた数日間でした。

私が出来ることは、ほんとに少しづつかもしれません。能力のある人が数ヶ月でするところを、何年もかかるかもしれません。しかし、方向が同じなら、いつか同じ場所にいけると信じています。止まることは許されません。常に前へ前へと、小さいながらも一歩を踏み出します。