こんにちは。蒸し暑くて汗で気持ち悪い林です。


もうお盆のモードになってますね。たまに「もっと近くになってから」なんていうお客様もいらっしゃいます。もうそろそろ「遅い」と言える時期ですかね。スーパーのお盆コーナーの担当の方に話を聞きましたら、7月20日前後ころから展示するところと、7月に入ったらすぐ展示するところとあり、ばらつきますね。


さて、先ほど、社員の報告書を見ていたときに感じたことがありました。当社が、他社のホールへ生花の納品に行ったときの事です。その会社はとても大きい会社で立派なサービスもしていると思われる所です。


生花の納品に分からないことがあったため、そこのスタッフさんにお伺いしたところ、そっけない態度と返事で「とても冷たい感じがした」と当社スタッフが言っています。「なんかつまらなそうに仕事をしている」と・・・。


こんなとき、いつも私は思います。


「仕事をするのは何のため?」


たまに、社員にも聞きます。「あなたは何のために仕事をしていますか?」

これは、給料のためと応える人は、「仕事のおもしろさ」をわかっていない人ではないでしょうか?


もちろん「給料の為」が大きなウェイトを占めるのは当然です。否定するつもりは全くありません。しかし、それだけで、仕事を楽しくすることができるでしょうか?


私は、このあたりのことを、私の元で働いてくれる人たちには、よーく考えてほしいのです。

他社の方が来て、当社のスタッフを見て「つまらなそうに仕事をしているなぁ」なんて思われたら、泣きますね(笑)


私の思いが徐々に浸透していき、内から満ち溢れるエネルギーを発するような会社にしていこう!!

私も社員に負けないよう、エネルギー全開でがんばろう!!