こんばんは、22時くらいから眠くて仕方なくなる林です。



本日は、娘が通う小学校のPTA活動の一環で心肺蘇生法を学びました。

去年と少し内容が変わったようですね。心臓マッサージこと胸骨圧迫を

とにかく強調していました。


1.わかりますかー? 意識なしを確認

2.近くの人に119番の依頼とAEDをお願い

3.呼吸確認

4.胸骨圧迫30回 5cm沈むくらい押すそうです。(けっこう強い)

5.人工呼吸2回

6.AED到着まで繰り返す

7.AED到着後機械の指示に従う


なんて感じですかね。

これが講習のときはいいのですが、本当にその場面に遭遇したら

慌ててしまいますよね。


それにしても人形がリアルです。名前をご存知でしたか?

レサシアンというそうです。


社内でも心肺蘇生法の講習をやっておいた方がいいですね。