本当は今日がバレーボール大会の日でしたが、
大型の台風19号が近畿地方にも上陸する可能性があり、
警報などが発令されることが確実なためか、
大会が延期となりました。

本来体育館で行われるスポーツということもあり、
延期の可能性などは考慮されておらず、
当初は中止という連絡がきたようです。

よりによって、いつもは日曜日にしている大会が
今年は祝日の体育の日になっていました。

それでちょうどこの日に台風が接近してきて、
朝に警報がでました。

今のところ、そんなたいした状況ではなさそうですが、
教育委員会が決定するらしいので、
台風で強風が吹く危険があるのに大会開くなんていう選択は難しいでしょうね。

私としては、この日を境に
同じ練習日に同じ時間帯に行われる
フットサルの練習の方に参加しようと思っていました。

アキレス腱の切れた自分はまだ足の筋力が弱く、
ふんばる力があまりありません。

バレーボールだけしていても、あまり効果的ではないと
先日の練習の時に実感しました。

今までやってきたことが無駄とはいいませんが、
人と自分は同じではなく、
求められていることも同じではなく、

人と同じようにしていればいいという考えも
試合にでるために
ひたすら練習に参加すればいい
という考えも
どれも適切ではなかったように思います。

もちろん練習時間、回数は大切です。

自分でできるトレーニングもどんどんすべきです。


でも、自分にあわないと感じたなら、
距離をおくことも大事だなと思いました。

もっと大事なこと、しないといけないことができたのなら、
おもいきってそちらを選択する勇気も大切だなと思いました。

当初、体調がすぐれなくて、せめてスポーツすれば
健康体になるのではと思い、それが最大の決意のきっかけでした。

その目的がかなり達成され、
いまでは、すぐに微熱でたり、すぐに扁桃腺炎ぽくなったりする症状は
改善されました。

それで感謝しないといけないのに、
いろいろ欲をだして、いい欲ならいいのですが、
今から思えばそれは私の見栄だったな、虚栄心だったかな、
と思う選択もありました。

でも、その中でも出会いをいただき、
バレーボールの練習で、
立ち位置など指導受けれるようになりました。

皆の中で育っていきたいとか、協調性とか
そういうのは苦手でですが、
徐々に改善していけることはしていきたいと思います。