カトリック今市教会に行くのははじめてでした。


カトリック関目教会よりも遠いと以前地図で調べた時

分かったので、とてもいけそうにもないと思っていましたが、

よくよく調べてみると、谷町線で大日行きにのれば、14駅目で着き、

片道天王寺からは28分くらいで、駅からはたった5分で着くようです。


出口は5番と6番とあり、6番出口だと信号を渡らずにすむようです。


意外と関目教会に行くより、近い感覚でした。




典礼聖歌の研修会が典礼聖歌アンサンプルの指導で行われました。


歌ミサが分からずこれまで不安でしたが、

始めから最後まで、神父様も参加していただき、ミサをしてくださいました。

前もって予習もしていたので、じっくり典礼を味わうことができ、恵みの多いミサでした。


芹沢さんの奥さんのとても美しい可憐な伴奏を弾いてくださいました。


典礼の姿勢や心構えなどを知識や実践、実際聞いてみるなど、いろいろな角度から

教えていただけました。


とても分かりやすい指導でした。


典礼聖歌アンサンブルの方々の歌もとてもよく声が響き美しく、心地よいものでした。


今日はまだ風邪が完璧に治っていなかったので、

自分は声がでませんでしたが、

治って声出るようになったら、

是非歌を一緒に歌いたいです。


今日の研修時間は10時から夕方5時まであり、最後まで残れるか不安でしたが

あっという間に終了しました。


オルガン奏者の指導もしていただき、

曲の早さの指導や、前奏の指導などとても参考になりました。


心を込めて弾かれている方の演奏も見て、聞くことができました。

何処の教会の方かお聞きすればよかったと後で悔やみました。


充実した一日でした。

参加費や交通費がかかったとはいえ、

以前から知りたかったことや、一生懸命心を込めて

典礼に携わっている方々とのふれあいは何よりも変えがたいものでした。


慰められ、元気付けられ、今日の出来事のひとつひとつが自分の原点となり、心の拠り所となり

ました。