みんなの交換日記でいろいろ書くことが増えました。

お勧めです。

ネガティブなマインドから救い出してくれる日記もあります。


゛夢を叶える交換日記゛

は本当にお勧めです。


自分は自分でいいんだということを再確認さしてくれました。


つい、人と比べて自分はダメだなんて思ってしまう。


確かに、そんな風に思うに至る根拠はあるからです。

人を幸せにはできない自分という存在の重たさ。


自分は人を幸せにするためにあるということは

よっぽど何かに行動を移していないと、

なかなか前向きに具体的にどうするか

ピンときません。


私はそういう視点で物をみることはとても苦手なんです。


だから、そうしたくてもできていません。

本当は愛されたいと思っているからうまくいかないのかもしれません。


そんな自分と戦う唯一の言葉。


自分は自分という独自の存在である


ということです。


だから、周りの人を愛さなくてもいいという言い訳にしては

いけません。


周りの人もみんなそうなんです。

独自の存在なんです。


誰を愛するかという自由をみんな持っています。



愛されなくても、自分はこの人を愛するんだ、

この人とともに頑張るんだ


それでいいと受け入れれる自分になりたい


もうひとつ特殊な部分があります。それは私が

音を愛しているということ。


この教会のこのオルガンの音がすき。

このオルガンでこんな音楽を弾きたい。


そんな願いが自分には強くあるようです。

人に愛されたいという自分と矛盾しているのですが

音に対する強いこだわりがあります。


そんな自分でもいいと思える視点をもちつつ、

そんな自分では愛されないことを覚悟して

美しい音の実現めざして努力していきたいと思います。