昨日リハビリに行きました。

やっぱり一人でトレーニングするだけではけっしてわからないことを教えていただけます。


つま先立ちして、まだ筋力が充分戻っていない右足は

少し逃げながら立ってしまうようです。複雑


それと、鏡を見ながら後ろを映して爪先立ちしたら、

右のかかとがあまり上まで上がっていないのがよくわかりました。


これをしっかり上げる練習をしてくださいとのことでした。



今で術後4ヶ月。


確かに、随分普通に歩けるようにはなりました。


松葉杖ついて歩いていた時のこと、

足底板をつけて歩いていた時のこと、

一歩一歩歩くたびに痛みを感じながら歩いていた時のこと。



その頃に比べたら、

ごく普通にはなってきました。



ただ、しばらく座ってじーっとしてから歩き出すと、

まだ少しびっこ引いてしまうくらい弱いんです。


こうして傷つき、弱くなったからこそ、

私は、随分強くなりました。アゲアゲ



以前の私ならそこまでできなかったということを

するようにもなりました。きゃは


アキレス腱が切れたおかげです。

もう二度と切れたくはないけれど、

弱いからこそ強いという

聖書にも出てくる言葉が本当だな

と実感できます。



もう一度いいます。

弱いからこそ強いんです。


だから、私は弱い、そう思っておられる方が他にいらしたら、

それを一緒に強みにしませんか?ねこ