はじめて発達障害という言葉を知ったのは

次男の障害がきっかけだった。

とはいうものの、私自身も同じような
タイプだったから、分からなかった。
だいぶたって、アスペルガーの講演会のお手紙もらってきて、それで調べたら、
あ、この障害私にも似てるなって気づいたんです。
次男は対人関係において、対話が出来てなくて、面談でも引っかかり、障害児学級に入った方がいいんじゃないかと言われ、かちーんときましたが、他の先生のフォローのおかげではいる事にしました。

今では、地元では一番良く出来る公立の高校から私立ですが大学にも行っています。

対人関係は苦手でも、塾講師のバイトもしています。


人にカチンとくる事の多いわたしは、人に同じくカチンとさせる事を言ってしまいます。

でも、それで離れていく人がいても仕方ないです。


それが私なんだから。