2年ぶりにの参加です。
今回も会社の仲間と参戦。
メンバーは、茨城工場から3名(通販サイトokamoto-condos.comの責任者と、開発職の若手2名)、本社の営業、静岡からは自分が参戦。
普段から自転車に乗っている人は自分くらいしかいなので、順位は度返しで、とにかくみんなでワイワイやるレースって事で、凄く楽しみにしていました。
ピットはいつもの通りAで、牛久愛和総合病院さんと並び。レースで一緒になる方も何にか居られたので挨拶しました。
レースは15回のピット交代義務はあるものの、自分が3時間以上走って、残り4人で5時間くらいの作戦。
スタートは自分で、取りあえず一時間くらいと伝えてスタート。
スタートは、ルマン式。本場ルマンでもやらないくらいのクラシックな形式。8耐ならでは。
なので、いきなりペースが上がる・・、と思いきやそうでもない。
本当にスタートしたの?って感じの拍子抜け。
ラップ短いのでNPではなくaveで。
1周目263Wとそこそこ踏んだけど、2周目から落ち着いて200Wくらいへ。
半端なく楽で、サイクリングな感じ。HRも160bpmくらい。
ところが、5周目のホームストレートで落車発生。危なく突っ込むところで止まったけど、完全に足ついた。
ここから気合で単独ブリッジ。1周かけてなんとか追いついた。320W 2:59 死にそうな出力。
落ち着いたら、再びサイクリング。あまりにつまらないので、先頭に出ることに。
8周目から3周ローテ参加。先頭出たら、320Wでエアロポジション。30秒も引くと、後ろの人が出てくれないパターン。
って事で、やりすぎたせいか中切れ多発で、集団が離合集散を繰り返すようになった。
トップの人たちが次々にPITに入って行って、集団の脚も段々弱くなり、ペースも落ち着いてきた。
どうにもならないので、暫くはツキイチに居ることに。
たまに先頭交代に参加する程度で瞬間には負荷を掛けるが、参加してくれる人は限られているような感じ。
1時間経過してどうしようか考えたけど、もう少し走ることに。
放送で流れて、順位は4位との事。まだ入ってない人も居るよう。
ところが、ボトルは一本しか持って行かなかったので水が切れてしまった。
って事で90分でピットイン。
1:29:25 1204kJ 115.2TSS NP:247W
なんか普通のエンデューロなデータになってしまった。速度は43kphだったので、さすがにド平坦。
後で分かったのですが、2時間賞があったようなので、PIT入らない人が居たんですね。
1走が終わった段階ではトップ争い→PIT入ってないんだから当たり前か。
2走目は、それから90分後。
なんとなくそこそこの集団に合流し、流していたら180WとL2な世界。
暫くしたら、メイン集団が来たので合流。
それなりのメンバーが居たので、自分も先頭交代に参加。320Wくらいを目指してローテ。
そんなこんなで50分。
47:04 580kJ 51TSS NP:227W
ちょっとさぼりすぎだったかも。
3走目は完全に流し。時間調整も含めてだけど。結構TSSいっていたので、明後日の為にもこれ以上疲労増やしたくないので。
29:32 338kJ 26.7TSS NP:208W
速度も38.5kphまで落ちてきた。
ラストは自分がやらせてもらえる事に。
で、微妙な集団で走ってメイン集団待っていたら、凄まじくデカくなっていた。
前の方で合流し、先頭交代に参加したら、中切れ発生で6人くらいで抜け出てしまった。
HI-BIKE,閃風脚,愛和、カレー屋2人と強豪な方だと分かったのでメンバー的には面白い。順位確認したらトップは2位をラップして順位決まっているとの事なので、逃げようと言うことに。
自分とHI-BIKEの方の脚が合うようで、良い感じで回していたら、大集団とどんどん離れていくのが見えた。
残り2周で、先導のバイクから、ゴールについて色々説明を受けたので、残り1周は自分が引いて、最後は入賞に関わる人たちでスプリントしてもらうことに。
エアロポジションで280Wで3分43kphで引いて仕事完了。
逃げの展開の作り方が少しヒントになったかなぁと。
取りあえずエアロポジションはかなりの武器になりそうです。30Wくらいは楽になりそうです。
レースTOTAL 3:23:09 ave213W 2596kJ 240.8TSS NP:237W Distance:136.463 km
最終順位は、130/308チームくらいだと思います。
5/5もてぎあるのにやりすぎたかもしれない・・・。
データはこちら