2日続けてオハぎゃあああ😅

まぁ下げてくれていいんやで

冬になれば報われる、、、、、、はず(笑)



流石に老後にリーマン以上のショックが

来たら凹みますけど😥


日々

あんまり考えずにVTIを買っているので

少し考えてみた。えっ今からですか(笑)



米国ETFについて

種類が豊富。

経費が安い。0.03%

分配金に税金がかかる(当たり前だけど)

米国と国内で合計28%かかる。

確定申告で取り戻せるが私のような

低スペックリーマンは全額は無理。

分配金再投資は自らやるしかない。

つまり経費率以外はデメリット強め。

ただし老後に分配金がチャリンチャリン

入れば、投信を取り崩す事もなかろうと

勝手に目論んでいます。


東証ETFについて

2558は中身はemaxisslim sp500と

一緒なのに経費率0.07だったかな?

間違えたら指摘してくださいませ😅。

投信のslimsp500がトータルだと0.142ぐらいなので安い。

さらに2重課税自動調整してくれるから

分配金の課税は20.315%のみ。

これで高配当とか色々でてくれば

わざわざ米国ETFやらなくていいじゃんと

思ってます。


投資信託について

純粋に資産を増やすならコレ。

経費はETFに比べ高い(今では十分安い)。

分配金再投資も税金も全自動。

楽天VTIの方がVTIよりも

リターンで優れている(ぐぬぬぬ😭)

ただキャッシュフローが増えないので

修業してる感がある。


つまり投信とETFどっちも育てなさいって

事ですかね。


落ち着いたら2558に引っ越ししようかな😁