いまから資産形成を始めるなら
投資信託一択かと。
本家VTIと楽天VTIを比較すると
手数料が高いはずの楽天VTIのほうが
ハイリターン。
という話。

以下トラインベスト様より抜粋させて頂きました。



本家VTIは1口単位、楽天VTIは100円から購入できる
信託報酬は本家VTIの方が圧倒的に安いが為替手数料がかかる
本家VTIは分配金がもらえるが楽天VTIはファンド内で自動再投資
分配金にかかる税金は楽天VTIの方が有利
本家VTIは売却時にも手数料がかかる
今回のシミュレーションでは全ての条件で楽天VTIがVTIを上回った。

以上トラインベスト様より抜粋になります。

1000万級の資産をVTIで
既に運用しているならどうかなと思いますが
昨今の投資ブームで今から
資産形成するなら
投資信託がベストかなと。

経費率対決で
比較すると
VTIは0.03
楽天VTIは0.162 色々合計すると0.209位かな。

でも
再投資や自動積み立てや売却時の手数料が
無料なら安いもんですよ。
いや安すぎる。

結果、投資信託の方がハイリターンなら
無理して米国ETFをする理由が
ないですね😅

私的には国内ETF2558が
最強かなと思いますが
どうなんでしょ。

まぁジャニーズの中で誰が好き?
みたいな誤差だとは思いますが
個人的には投資信託って
本当に便利だなと思います。



2日ぶりにおはぎァァァしてしまった😅