実はまたまた徳島に
帰ってます笑
こんにちは!


定期診察と先日のMRI検査の
結果を聞きに行ってきました。


そこで脳と脊髄付近の結果を
見たのですが、


症状の初見の頃とあまり
変わっていませんでした。


小脳の方はやせていってるものの、
あまり症状の悪化とは釣り合わない
ということでした。


主治医の話では、小脳はあまり
萎縮してなくても
症状は進むこともあるということで


個人的にはなんとも煮え切らない
という感想です。


また脊髄の方は、初期の頃
若干の異常が見られたのですが、
特に萎縮は見られないので


異常はないとのことです。


主治医に病気の宣告をして下さい、
とお願いしたところ、


まだはっきりと診断はできない、
強いて言えば
「自己免疫性小脳失調症」だそうです。


そこで皆さんに謝らなければ
なりません。


ブログタイトルやハッシュタグに
脊髄小脳失調症と
たびたび書きましたが、


その可能性は低いという結論になりました。
同病の方に不快な気持ちを
与えていたら申し訳ありませんでした。


病名は違うといえど、
症状はほとんど同じなので


普段こんなことが大変だ!など
共感していただいたり
アドバイスを色々いただければと思ってます。


これまで同じように
僕のしょうもない記事に
コメントやいいねを頂けると大変嬉しく
思います。


改めてよろしくお願いします!


そこで早速なのですが、週1,2回ぐらいの
ペースで言語リハビリをやっていこうと
考えているのですが、


皆さんは普段どういった
トレーニングをしているか教えて
頂けませんか??