子育て奮闘記 「競馬場は小さな遊園地」


本日は、子供と3人で、東京競馬場(府中)に行ってきました。

今年、2度目になります。

本日は、フリーパスの日であり、入場料が無料でした。

まあそもそも入場料も一人200円くらいなので高くないのですが。


あまり知られていませんが、競馬場には様々な幼児の施設があります。

例えば、電気で動く電車です。一周300メートルくらいを3分くらいで走ります。

他にもアスレチックや乗馬体験、馬車、遊具から、キッズルームまで本当に

様々な施設があります。確か明日はヒーローもののアトラクションがあると

書いてありました。小学校低学年ぐらいまでならば楽しく遊べる場所です。

親としても非常に競馬場は広いので、迷子の心配はありますが、交通事故

などの心配なく子供たちが駆け回れるので安心です。

場所柄の性質上球技などをすることはできないでしょうが。

お弁当を持ってきて遊んでいる親子連れがとても多かったです。

もし東京近郊に住んでいらっしゃるのであれば、東京競馬場に遊びにいく

のもいいかもしれません。

東京開催ですので実際に馬が走っているところも観ることができます。

中央線は西国分寺で乗換えが必要ですが、京王線、武蔵野線、南武線なら

ば直接競馬場に通じています。交通の便は非常に良いと思います。


子育てに奮闘した一日ではありましたが、馬券は奮闘しませんでした。

あと少しがとっても多かった一日でした。

しかし青葉賞のペルーサの走りを、実際に見ましたが本当に強かったです。

評価は分かれると思いますが、ダービーの本命はこの馬にしたいと思いました。


問題点もないわけではありません。例えば大人の罵声怒号が一部場所で飛びます。

妻は驚いていました。まあ場所柄仕方がないかもしれません。

きっとだからこそ子供たちの遊び場は、そんな大人たちの怒号が聞こえない場所に

あるんでしょうね。