カーンのペダルは


スピードプレイです。
俺のはウォーカブルクリートではなく
昔のクリートですが

スピードプレイのゼロという
タイプなんですけど
三種類あって
 ・チタン
 ・ステンレス
 ・クロモリ
それぞれ
メリットがあるんですよね。

俺のはステンレスなんだけど

チタンとクロモリとは
それぞれ値段が違って

んで俺
最近中華にハマってるのは
ご存知だと思いますが(笑)


陽極酸化処理でパープルになった
チタンのスピンドルとプレートを
手に入れたの(笑)

まあ
こんなのはさ
現品手に入れて
寸法計って
削り出しして
作っちゃうんだろうね。

よっぽど
運が悪くなければ
旋盤で削るから
悪い品にならないんだろうけど…


となれば
早速
分解して
ついでに手入れ



んでチタンのスピンドル
計ってみると
31グラム



元のステンレスは
51グラム

これが
左右あるから
合わせて40グラムの
軽量化(笑)



チタンのプレートは一枚
5グラム


ステンレスは
9グラム

これも両面に付いていて
左右あるから全部て
4枚

16グラムの軽量化


手入れしながら組み上げると
片方で75グラム


元のステンレスは
105グラムだから
実質60グラムの軽量化ですね。

単品との重量の計算の違いは
ボルトとかも含むとだね



今回は
ステンレスパーツを
下取りに出すと

約6000円の出費なので

60グラム軽量化するのに
6000円かけました

って言う話(笑)