おはようございます 奈緒美です☆




むか~し むかし



私が夜遊び全盛期だった時頃

いつものように朝帰りのタクシーに乗り込んでいると



運転手さんが『早起きですね~』とおっしゃいました



『イヤイヤ今から寝るんです・・・・』とわたし





そこで運転手さんから大切な事を教わりました




どうして・・・早起きって



こぞって



『良いよ  良いよ 』って言われるか知っていますか?




と聞かれ




朝は気持ちがいいですからね~




と・・・・わたし 笑





運転手さん『朝って漢字を書けますか?』



奈緒美 『もちろん書けます』



運転手さん『じゃあ~頭の中に朝という字をイメージしてください』




奈緒美 『 はい 』




運転手さん 



人は、この世に誕生する前



お母さんのお腹の中で十月十日過ごしますよね~



つまり



その十月十日は人にとっては



なくてはならない大切な瞬間(とき)なんです




その瞬間(とき)



無くして今(誕生)はないんです











で・・・・・・





その十月十日という文字が全部入っているのが
























という漢字なんです





言っている意味がわかりますか?




さすがの私も


運転手さんが言わんとしている事が


すぐに理解できました






朝の時間をどう過ごすか?



朝をどんな気持ちで過ごすか?






それによってその日が決まります



そして



その後の人生も大きく左右される



とも言えます






なんて事を教わりました





20代そこそこの娘が



タクシーに乗って朝帰りをする




直接的なお説教ではなく



真理をついた言葉を頂戴して



深く思うところがありました






20年以上たった今でもその時のお話しは



記憶のど真ん中に残っています





仕事やさまざまな都合で



夜に起きて朝に寝るという生活をしていた事も



ありますが




そんな時ほど




この時の言葉が胸にささって




いたような気がします





漢字ってすばらしいですね・・・



日本語って素晴らしいですね・・・・






ランキングに参加しております


ポチっと押してくだされば嬉しいです☆

いつも応援ありがとうございます恋の矢



サゲサゲ↓     サゲサゲ↓     サゲサゲ↓  

   

ワンポチ ポチっとな


にほんブログ村

ツーポチポチっとな


自己啓発 ブログランキングへ