5y   3m


今年度から、行きしぶりの児発の方で、
食事のマナー、お箸への練習が始まっている。

家での態度はそれ程なのだが、あの食わず嫌いが、褒め褒めスパルタ最強作戦でなんと、改善傾向。

スプーン下持ちから、3本指をバラバラに動かす練習にまで進化してきている。


私は、恥ずかしながら、あまりに頑固で反抗的なむすこなので、目をそらし、教えることを諦めていた。


指摘すれば、スプーンや皿や嫌いなモノ投げ捨て、椅子ガタガタさせて後ろへひっくり返り、手の汚れをその辺りに擦ってふいて、途中で食べ歩き、ブロック遊びしちゃって、付き合いきれず放置してたら、そのうち終了したのかなんなのか、机の下に食器、コップがポイ捨てされている状態。


あの顔、あの食事態度見てると自分の食欲低下すさまじいので、別々の部屋で食べる道を選ぶ。


小さな子がいる家庭だけど、家族バラバラで個食……。

ま いっか泣き笑い

そういぅ家族の1シーンのイメージってのは、私の思い込みとあこがれ、こだわりだったかもしれないから。


勿論ABAでまた頑張る事は出来るのだが、今はそんなに相手する気持ちになれな〜い。



2日連続オムライス、チキンナゲット、とうもろこしに大喜びしてた。

顔が違うから楽しかった様子。