今日は、家の中のボヤキばなし。


子育て経過5年。
事ある事、父親の個性?傾向?やクセを感じない日はない。
勿論、自分の個性、傾向も。



恋人でつきあうのと、家族運営は違うなぁと考え中。



父が子に感情的に、怒鳴って言う事聞かせてる声聞くたび、
怖がってるだけで意味ないし、
子どもに合わせてやれよ、と感じる。
相手は、いつつなんだよ。



4歳前、言葉の理解か、なんなのか、
あんまりにも、動物的で、おんなじ事やらかすから、テストしたんだってば。
子どもってそういうもんとか思えない状態だから、公的施設受診して第3者に発達の点数化してもらったちゅーの。
少し位、対応のお勉強、変化してくれよ、と思うがそれが出来ない父親なんだろう。




なんて感じで、ほぼほぼ3年程、会話なし。
療育の事とかまったくもって無関心。
というか、全体的に通じない。
かろうじてなのは、最低限のお金の話し位。


朝の挨拶も無視されて、気持ちもダーク。
顔見るたびに、ストレスだから、なるべく顔合わせないもの。


こんなだから、
久しぶりに、出張で今週の予定みたいなのを会話する機会があって、会話してみたら、


……声も小さいし、
主語もないし、
誰の話しなんか、
いつの話しなのか、
どこの話しなんか、
希望なのか、
提案なのか、
要求なのか、

噛んではいないが、
どもってはないが………、


何の話しなのか???


夫よ、そんなんで、仕事大丈夫かー???
私が緊張させてんのかな???


話し一方的で、受信アンテナが少ない5歳ムスコより分からなくて、何度も聞き返したぞ♡



父子で似てる所あるなら、いつか分かり合えるのかな、期待しない方が良いか…。

今は、泣いて言いつけにくる子を、私が避難出来てるけれどさ……。



この日、パウパト見て、海の何かを再現。