5歳になりましたウエディングケーキ



「もぅいっかい!」で、3回歌って、火を消した。

ほっぺが、お兄ちゃんになってきたなぁ、

おめでとぅ♡


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



新年度からしばらく

本人すぐ怒ってくる〜。

新児発から持ち帰ったストレスかな。


やっぱり、登園しぶりな日々の朝。


8時、おはようは無視して、執拗に聞いてくるむすこ。

にっこり「ねぇねぇ なんで かぎ しめちゃったの」

無視しても、しても、話しが終わらない…



なんの こと?

いつの こと?

だれの こと?



朝から

ながい

ながい

まだ 続く泣き笑い



にっこり「きょう ちがった。 きのう の こと」

にっこり「きのう の よるの かぎの こと」



今日、昨日の概念少しずつ理解してきてるみたいなのは、嬉しい。


けど

なんて言ったら本人へ通じるのかなぁ。

むすこくんが しんどい です。

何回も同じ事話すのを相手するのが、耐えられない日もある のです。



昨夜は20:30から顔は背け、21時には鍵かけて引きこもったのでした。





「まま に あいたいの」

「まま と いっしよにねるの」


「ぱぱ は なんじに かえってくるの」

「遊んどいたら いいの」


「はやく はやく はやく あけて」






と、ドアの外で10分位

泣き叫んでいた。



15分位して、静かになってリビングに戻って行ってそのうち、寝た。




頑固だから、注意もお願いも聞きいれない。


家でも オトナに合わせない むすこ

夕飯、お風呂、更衣、拒否。

翌日予定の児発も拒否。

文句ばっかり言う。

好き放題。

なんとか 歯磨きとラムネは終了。



4月

しんどすぎる。

こども園から、お誕生日会誘われたけれど、お断りした。

新担任、ごめんなさい。

余力0なので。