こんにちは。
学習障害グレイゾーンの小3息子を持つ母です。


 


私は子育てに悩んでいます。


 


なぜなら子供の行く末に悲観するときがあるからです。


 


私が小学校の時は、積極的な子供が良い評価を得るという時代でした。


消極的な子供はなかなか評価してもらえなかったです。


そして、学校教育は企業で従順に働くような子供しか育ててこなかったように思います。


今でもその精神は私の心の奥深くにあり、そこに縛り付けられているように感じます。


 


今でもその風潮は続いていて


今現在、学校は「リーダーシップを発揮できる子」を育てるという取り組みが主流になっています。


 


なぜそんな子供ばかりを育てるのか。


そして、その子供ばかりが評価されていく。


そこから脱線すれば評価は得られない。


そりゃ心を壊しますよ。


心療内科が儲かるはずだ。


 


そんな子ばかり育てていても、逆に我が我がで統率がとれない社会になると思います。


 


リーダーシップを取れなくても、コツコツと物事をやる子は、芸術家や職人や研究者に向いています。


SDGsでは多様性と言っていますが、結局狭い中での評価を気にしている。


 


理不尽です。