いよいよオーケストラ練習に復帰 | なおっちのバイオリン日記

なおっちのバイオリン日記

大人から始めたアマチュアバイオリン弾きの日記です。たまにテニスとフットサルの話も。2021.4横浜から静岡に転勤しました!

写真は岐阜駅で撮ったムーンライトながら。

当時乗る前に適当に撮った一枚ですが、このほど、この「最後の夜行快速」ムーンライトながらが廃止になるとのニュースがありました。

岐阜から東京のオーケストラの練習に通っていた頃、この電車には本当にお世話になりました。残念ですが、これも時代ですね。

 

 

あ、これが2021年最初のブログです。

明けましておめでとうございます絵馬

 

コロナ禍も本当に長くなりましたね。まだまだ先が見えません。

只今は神奈川県も2度目の緊急事態宣言中。自分も通勤以外はできるだけ外出を控えています。

 

所属するオーケストラの方も練習自体が中止になったり、自分が参加を控えたり別件の予定があったりということが重なって、かれこれ10カ月顔を出せていませんでした。

 

そのような中で、ようやく今月に練習復帰の運びとなりました。チューリップ赤

 

緊急事態宣言中ということもあって、オケの方も感染対策には細心の注意を払っています。

マスク着用はもちろんのこと、弦楽器は普段2人で1台の譜面台を1人1台にして席間の距離を保ち、管楽器は飛沫除け対策板2枚を前と右に配置して、全員が前後左右になんらかの飛沫除けを設置します。周囲との間隔は2mを遵守。

もちろん練習参加に強制力はありません。夜の時間の練習も不可です。

 

この状況ですから、これでも練習ができるだけありがたいです。

まだ今年の演奏会も行えるのかわかりませんが・・・

とりあえず短い時間でも練習に参加して、今の楽団の状況を確認したいと思います。

 

自分のアンサンブル感覚もだいぶ落ちていると思うので、久しぶりの練習参加で緊張しちゃうかも。