コロナウイルスとオーケストラ練習再開 | なおっちのバイオリン日記

なおっちのバイオリン日記

大人から始めたアマチュアバイオリン弾きの日記です。たまにテニスとフットサルの話も。2021.4横浜から静岡に転勤しました!


 

写真は先月10月31日のハロウィンブルームーン。
ブルームーンは1か月の間に来る2度目の満月で、ハロウィンの夜がブルームーンになるのは46年ぶりのことでした。

 

 

お月様 星空 お月様 星空

 

所属するMオケのオーケストラの練習が、本日8カ月ぶりに再開しました!
目標は来年4月の演奏会。
自分は今日の練習は不参加で、来月からの参戦となります。


まだコロナ禍は続いていますので、しばらくは練習参加人数も少なさそうですね。。。
ここにきて感染者数が過去最多になっていますし汗


オーケストラはステージ上の通常配置で演奏しても感染防止対策としては問題ないことがウィーン・フィルの実験で科学的に証明されていますが、それでも練習時は普段より距離を広く取るなどして予防に気を付けなければいけません。
練習会場に入る人数にも配慮して、しばらくは分奏が多めになるでしょう。

普段の練習では毎回感染予防に気を遣い、本番までこぎつけても来場者の数の制限が必要となれば、アマチュアオケでは中々モチベーションも上がりにくいですよね。
ワクチンが出回ったら状況も変わるかな?

アジアで流行しているウイルスにも効果があるのかも含めて、まだ時間がかかりそう。

まだまだ気を緩めず、人と会う時は必ずマスクをして日々を過ごすしかないゲホゲホ
数年後にこのブログを読み返して「わー、あの頃は大変だったんだなぁ」と思えるようになりたいですね。

そんなわけで自分は再開1回目の練習はパスとなりましたので、自主練に励みます。
曲はマーラーの交響曲第9番。ひととおり譜読みを終えましたが、難易度はそれほど高くなさそう。

マーラーの交響曲のなかでは一番綺麗に弾くことが求められる曲です。





次回はオケ練習報告の予定です~!