またまたお久しぶりです。

安定の不登校生活。中学2年生になりました。


入学式でまさかの不参加で大撃沈して大ショックで凹みまくったな…なんて新入生らしい子達を眺めながら思いました。


3月に入って、そろそろ2年生だなって娘も焦ったのかな?前々から誘っていた支援教室のような場所に行く気になった様子。

(支援教室ってよりか児童館の延長みたいな場所?好きな事をして過ごせる場所)


私「4月にになってからでも良いよ?」


娘『そしたら2年生になっちゃうじゃん!』


娘的に2年生になる前に動かなきゃって思ったのかな?急展開に私も慌てて申し込みを入れました。


利用登録には面談が必要で、娘には面談の質問に答えるのも厳しいかな…なんて思いながらも本人が行く気になってたので、まずは見学。

そして面談。

館長さんからの質問にも何とか返答!!

少しだけ私もお手伝いしたけど、しっかり答えられました✨


帰ってから、面談でイヤになったかなと心配したけど意外にも『いつから、あそこ行っても良いの?』と前向き発言!!


私の仕事の予定で数日後に一緒に行ってきました。

慣れるまで一緒に行って、中でも一緒に過ごして帰る予定だったけど、行ってみたら意外と気に入った様子で『次からは1人で行く。』って言い出した!!(一緒に行くに恥ずかしさもあったみたい。)


翌日には『明日、あそこ1人で行ってきても良い?』って!!ビックリ発言。


引っ越してきてから1人で出かけて帰ってくる事が一度もなく…久々の1人で支度してお出かけ。

旦那も私もビックリ‼️


当日は仕事中にGPSでマップを移動してるのをチェックしちゃいました(笑)

しかも、お昼ご飯まで食べてきた!!

(そこの施設は希望する子にはお昼ごはんも提供してくれる。)


で、ちゃんと帰ってきた!(あたりまえだけど)

何が気に入ったのかわからないけど、不登校の子達の居場所だから安心出来たのかな?友達が出来たわけじゃないけど、スタッフの人と楽しくお喋りも出来て楽しく過ごせたみたいです。


1人で行ったのは、その一回だけだけどその後も私が休みの日に行くようになりました。(週一)

1人で行く気もあるみたいだけど、直前に支度が面倒になるらしい…まぁ、ゆっくりならしていけば良いかなと思っています。


お勉強も何とか数学は1年生の範囲が終われそう。

英語もあと少し。

その他の教科は、あまり出来てないけどヤル気がないと進まないのは仕方ないので諦めています。

もーちょっと他の教科もやらなきゃなーとは思っているんですが、なかなか難しい…


2年生も安定の不登校だけど、楽しく過ごせてるから良かったのかな?

進学の不安はあるみたいだけど、だからと言って登校出来るわけじゃないので…

どんな高校なら行けるのか、色々と情報を集めようと思います。