家庭教師の先生から出された宿題を全てやり終えて2回目の指導日。


ドキドキする!

緊張する!

何話せば良いの?

何やるの?


緊張MAXの娘でした。

でも蒸し暑いからエアコン入れてあげたほーが良いよね?とか、先生のお出迎えの気持ちは今回も変わらずあるみたい。


マンションの入り口のピンポンが鳴って、逃げちゃうかな?と思ったけど、どーしよーって言いながらそばに居る。

どこで待ってたら良い?ってウロチョロするので、手を繋いで(確保しつつ)玄関までお出迎え!


もー会ってしまえば逃げられないので、そのまま90分間リビングに居れました〜!!


お勉強も少し。

途中で休憩に好きな事とかお話しも出来ました。

自分から、けっこー話しまくってて一安心。


英語の時に単語を読み間違えたのをずーっと引きずっていたので、しばらくは英語を読むのは先生にお願いする予定です。


宿題も少なめだったので少し量を増やす。

『もーちょい出来そう?』の先生の質問に、いつもなら嫌なくせに「はい」とか答えそうなのに、明らかに困ってる表情(笑)

私から、今回はこのくらいで…と助け舟を出しました。


家庭教師だから、もちろん費用が…だから、本来ならもっとしっかり勉強してもらいたいのが本音。

でも、まずは慣れてもらって宿題をやり遂げる習慣を付けさせるために少しずつ焦らずやらなきゃなー…と。


正直、まだわからないところを『わからない。』とか言うのは抵抗があるみたいなので宿題も完全に私が見てあげて教えてる状態。

難しいとこらには付箋を貼らせて先生にお願いしよーねって残しておくつもりだけど、なかなか問題を飛ばして次に進むのが難しい…

やり方はわかるけど、数学の途中式をどー書いて良いのかわからなかったり。(でも答えはあってる。)


今日は土曜日なので、ついついお友達とオンラインゲームで盛り上がる。

宿題をやるのが夕飯前に。

無理やりやらせるのは心配なので少しやらせて残りは明日頑張ることにしたんだけど、結局頑張ってほとんど終わらせました!!


偉いんだけど…、やらずに出来ませんでした〜って適当に手を抜いたりも覚えて欲しいかな?

無理せず少しずつ、慣らしていくつもりです。


今度の指導日は、どーなるのか心配ではあるけれど、先生が来るのを楽しみになれれば良いな。