お久しぶりです。


相変わらず、安定した不登校生活を送っていますが、中学生になり勉強の遅れも気になり始めました。旦那が。


旦那は元々、勉強は出来ていた方が良いと思っているタイプ。五年生から週2回で塾に行かせたり…(正直、私は小学生で塾は必要ないかなと思っていたタイプ。)


今思えば、塾で算数を進めていたから不登校でも算数については心配しなくてすんだんだけど…


不登校になって、すぐに家庭教師をつけると言い出した事もあったり…


タブレット教材を私が選んでやらせているけど、それは完全否定。そんなの意味ないと。


人に会うのが不安でしかない娘に家庭教師なんてハードルが高いと思って、マイペースにタブレットで出来る範囲の勉強をさせていました。

それでも最近は中学校の内容が面白いみたいで理科や社会も率先して取り組んでいました。


が、やっぱり旦那からしたらそんなの勉強に入らないらしー。


旦那と娘に挟まれながら、とりあえず家庭教師探しをしていました。

家庭教師の料金はピンキリでびっくりしました。

娘も嫌々ながらも塾よりは家庭教師かなと。

娘の希望は若い女の先生で、絵が好きな人。

って事で大学生でも良いかな?と思いながらも、不登校で娘みたいな扱いが難しいタイプだと、プロの方が良いのかなーとか…


とりあえず、お試し期間が設定されていてプロの先生にお願い出来る会社に決めました。


打ち合わせには娘は参加できず。

でも先生が決まったら会うと娘の言葉を信じて契約。


今日は初日の指導日でした。

ニコニコ先生がくる支度をしたかと思うと不安で泣き出したり…

想定内とはいえ、ギリギリまで説得。

…まぁ、土壇場の『むりっ!!』

やっぱりかーって感じでした。


泣いた時点で無理だと思ったので、とりあえず落ち着かせて今日は合わなくて良いからと伝えました。


先生は不登校の対応にも慣れている方で、今回は私とのお話しメインで対応してもらいました。

途中、様子を見ると娘も落ち着いていたので先生が出してくれた心理テストをやったり、簡単なプリントをやってみたり。

直接は会えないけど少しコミニケーションが取れたかな?


描いた絵を見せたり、大事な鉱石コレクションを先生に見せたり出来ました。

(私と娘は鉱石好きなんです。)


先生とも色々とお話しが出来て、とても良い先生だなと感じました。


先生が帰った後『次は会う。』と自分から言い出しました。


初めての人と会うのは怖いけど、声を聞いたりお母さんとお話ししてるの聞いたら少し安心した。

次は頑張る。


と言ってくれました。

以前なら無理やり会わせたり、会えないことに怒ってしまっていたかもしれない。


娘の個性に合わせた対応が出来たかな?と一安心。

正直、料金は発生しているけど、少しずつ慣らしていくしかないから仕方のない出費かな?

楽しく先生とお話し出来る日が来ると良いな。