お久しぶりです。


娘は安定した完全不登校生活を満喫中です。

入学式に期待していた分、行けなかったショックは大きかったですが…

行けないなら行けないで仕方ない。と割り切れてきました。


旦那からは引っ越したのに…とか、せっかくの登校のチャンスだったのに…とか、かなりの不満をぶつけられ…ダブルパンチでメンタル的に疲れましたが…


入学式、行けなかったけど翌週は、まだ何とか行けないかなーって淡い期待を捨てきれませんでした。

担任の先生にも面談の予定を取ってもらい、必要書類の提出などを済ませました。

そのついでに教科書を受け取る予定でしたが、中学生の教科書を舐めてました…

予想以上の重たさに、全て持ち帰るのは諦めて後日取りに来ることに。

そこで思いついたのは娘に協力をお願いしつつ、学校に一度連れてきてみようと。


先生にも提案すると、生徒がいない完全下校後の方が来やすいなら夜でも大丈夫ですよって言っていただけました。


さっそく、帰宅後に娘に相談。

お母さん1人だと持って帰れない事を話すと何とかオッケーしてくれました。


翌日、制服に着替えて準備。

不安を口にしながらも、スムーズに支度が出来ました。


が、玄関を開けた途端に…『やっぱムリ!!』


どーやら制服で外に出るのが恥ずかしい様子。

その反応では、もー絶対出れなそうなので…

先生に訳を話し、諦めようかと思ったら

「もー夜で誰もいないし、私服で来てもらって良いですよ。」と言ってもらえました。

再度、娘に制服じゃなくても良いってよって提案すると『なら行く。』と。一安心


急いで着替えて、気が変わらないうちに外へ。


当初は、先生に教室にいてもらって偶然逢っちゃいました〜って感じに合流する予定だったんですが、時間的に厳しかったのか昇降口で待っていてくれました。(この時点で19時15分くらい)


娘的に、先生が待ってるとは思っていなかったので…軽く騙してしまった形になり少々焦りましたが、何とか挨拶を済ませて教室へ行けました。


中学校は、新しい校舎でどこもピカピカ。

照明も人感センサー!

こんな学校なら行きないなって思うんだけどな〜って、ついつい考えちゃいます。


教科書をもらって帰ろうかと思ったら、先生から校内を案内しますよって提案が。

たぶん、娘的には『えー?!帰りたいんだけど。』って感じかなとは思いましたが、せっかく来れたんだからって見せてもらうことに。


本当に綺麗な学校で、中学校とは思えない開放的な校舎でした。


最後に先生と好きな物の話になって、ゲームやYouTubeの話しになりました。

前回の面談で娘がゲームやYouTubeが好きな事を伝えていたので、娘の好きな話題を振ってくれました。

最初は、なかなか喋らなかったけど好きなゲームの話には予想以上に話せてビックリ。

先生も相当なゲーム好きでした(笑)


帰り道、怒ってるかなと思ったら

『優しそうな先生で良かったー』

とのこと。一安心。

でも重い教科書を背負って階段の登り降り…かなり疲れた様子でした。

緊張の反動なのか、帰り道から家についてもマシンガントークが炸裂。

楽しそうで良かったけど、話しを聞きながらの急いでのご飯の支度…私も疲れましたー。


でも、学校に入れた事。

先生とゲームの話ができた事。

楽しそうに帰って来れた事。


全て、ちょっと前進かな?なんて感じました。


とは言え、やっぱり登校は出来なかったんですけど。

始まりの1週間は、何とか登校出来ればなって期待していましたが、それ以降は娘の性格的に無理かなと完全に諦めがつきました。


行けないなら行けないで、次にどーしよーかなって考えにシフトします。