中学校の入学式に行けず…


入学式後に行われる役員選抜もある保護者会にも迷ったけれど欠席させてもらいました。

役員選抜には不参加の人ももれなく抽選になると聞いてはいたので、訳を話してどーしたら良いのか相談をし、来年も選抜があるからそこで…みたいな流れのはずでいました。


が、後日役員の決定のお知らせのお手紙を受け取りました…

1年生のうちに3年間の役員を決めるようでした。

希望の役員も出していなかったので抽選で選ばれたのかな?

学級委員(正式名は不明)みたいな役員に選ばれていました…


同じクラスから3名選ばれていたので、協力しながらやれるのかな?とか、引っ越ししてきて知り合いもいないので、知り合いをつくる機会かな?とか、少しでも学校やクラスと繋がれる良い機会なのかな?と思ったりもしたんですが…


まだ、役員のお知らせを受け取った時には精神的に中学校の子供達を見るのが辛かったり…

子供が参加しないいるイベントに私だけ参加する事になるのはメンタル的に厳しそう…と感じました。


娘に役員の事を話したら、

『私が学校行かないのに、お母さんだけ学校行くの?』

…たしかに。

しかも会合は夜の時間にあるっぽい。

学校行かない娘を夜置いて、参加もしないイベントの準備をするのは…どうなんだろ?と。


不登校だからこそ、役員頑張るって、選択もあるのかなと思えたけど、やっぱり今の段階だと辛い…って事で、PTA本部へ相談をしてみる事に。

とは言っても担任を通しての相談となりました。


返答には時間かかるかなと覚悟をしていましたが…

あっけなく、了解していただけました。

もちろん、2年生になって登校出来た際には役員への協力をするお約束だけしました。


登校出来たなら、大変そうな3年生の役員だって頑張ってこなせるかなー?って思います!!