中学校について、行く?とは聞けてないけど説明会があったり、制服の採寸に行かなきゃなったら話しは伝えてきました。


拒否反応はなさげ。

今週末、遅くても今月末までには制服の注文をしなければいけなくて、それを伝えたら娘も

『はーい』

と。

靴下とか必要ならセーターとかベストは好きなヤツを探そうねって話しても、どんなのが良いとか教えてくれていました。


今日、さっそく仕事を早く終わらせて制服のお店へ。嫌がるかな?とも思ったけど自分で支度してお出かけ出来ました。

ついでに中学校への通学路も確認しながら、こっちの道が良いとか…前向き?って感じに期待感が膨らみます。


制服を試着して、ニコニコ。

全て注文して一安心で帰って来ました。


…が、帰り道に

『中学校どーしよう…』

と、不安になった様子。

やっぱり今まで学校に行けなかったから、いきなり中学校登校ってハードルが高いのかな?

行かないっとか言う感じじゃないけど、どーしたら良いのか悩んでる感じでした。

行きたくないけど、どーしよー。って感じ?

行かないってハッキリ言う感じではなく、どーしよーって感じ。


絶対行かないっとか、行きたくないっ!って感じではないのかな?

でも泣きながら、どーしよう…って感じ。


でも、今日の試着で写真撮れなかった事を私が悔やんでいたら

『制服出来たら家で写真撮れば良いじゃん』

って励ましてくれました。

冬服も夏服も全て注文…って思ったいたけれど、最悪な事を考えて夏服は入学式に行けたら注文する事にしました。


中学校どーしよーって泣きながらも、登校する靴や靴下やバッグについて考えてる娘。

行きたい気持ちもあるのかな?でも不安なだけなのか。

完全に行きなくないなら、制服だって拒否反応しそうだし…


どーしたら不安を取り除いてあげれるのか…

制服、安くない金額で…でも行けるなら行かせたいし。やっぱり用意しないわけにはいかないし…

でも、娘の性格で初日に行かなかくて、その後に行けるのかな?とか不安になったりしています。

初日からスムーズに行ければなって考えていたけれど、やっぱりずーっと家にいて、いきなり登校ってハードルが高いのかなー?とか。

でも、ここで行かなければ3年間行かないんじゃない?とか。


入学式まで、どーしたら良いのか…


でも、泣いて『中学校どーしよー』って言いながら、他の事にニコニコしたりご飯も食べれたり。

気持ちが完全に不安定って感じではないかな?って気はします。

なんとか中学校登校に向けて気持ちを上げていかなきゃなんだと思うんですが…