最近なんだかニコニコしてる娘。

相談室にも何とか行けて(直前まで行けるかドキドキしているけど)食欲も出てきた。


まだお出かけは気分次第だし、行く約束しててもドタキャンなんてしょっちゅうだけど、先週の日曜日に水族館へ行ってきました。


前日に約束して、当日の朝まで行く気満々。

その勢いで準備して出かけちゃえば良かったんだけど、ダラダラしてるうちに

『あー、やっぱどーしよーかな。家にいたいな。』 

って言い出した…

もー行かないかなって思ったけど、なんとか支度して出発。


水族館前に駅前で軽く食べ物をつまんで、ルンルンで水族館へ!!


ピークの時間はずれてたとは思うけど、やっぱり日曜日。

それなりに人がいる…

それでも順番に並んで見たい水槽の前で楽しみに並んでいました。


なかなかどいてくれない大人。

一眼レフ構えて、ずーっと写真を撮ってる人。

順番なんて無視してガンガン割り込んでくる子供。それを黙認している親。


ガンガン行けない娘は心が折れてしまった様子…

壁側へ移動し、涙を堪えて…いやこぼれた涙を拭いていました。


マナーとか、ルールに少し厳しい娘。

最初は我慢して並んでいたけど、だんだん悲しくなってしまったらしい。

それでも何とか励まして再度チャレンジするも、やっぱりなかなか水槽の前まで行けず…

いじけて不機嫌になるのを繰り返して…

再チャレンジしよーとした私の腕を引っ叩きました。

それが運悪く、私の痛い場所にヒット。

我慢していた私のイライラもMAXに…


ついつい不機嫌っぷりを顔に出してしまいました…


それを見て娘は泣き止まず。

水族館の片隅で、涙が乾くのを待つ事に。

普段は、わりと早く泣き止むんですが今回はずーっと泣いてる。

外に行きたくても外は明るいからやだと、水族館の館内。

結局、ほぼ見ずに出てきました。


人混みから出れば機嫌も直って、観覧車へ。

途中、 


『水族館なんか行きたくなかった!連れてきた事に謝って!』


って言われ…「ごめんね。」って言わされたけど、その後にすぐ


『うそっ。謝らせてごめんね。手も叩いてごめんね。』


って言ってくれました。

私が冷たくした事が悲しかったと教えてくれました。大反省…

普段から不機嫌さを顔に出さないように気を付けていたのに、今回はついつい…


観覧車に乗って仲直りもして、やっぱりペンギンも見たかったからと頑張って水族館まで戻るも、時間にギリギリ間に合わずに入館出来ず…


もー二度と行かないって言い出すかと思ったけど、平日にリベンジしよーか?って聞いたら食いついてきた(笑)

これも少し成長かな?


今日、先週の事もあってお出かけは拒否られるかなって思ったけれど意外とお出かけしてくれました。出るまでは、『やっぱやめよーかな?』『家にいたいな。』って言ってたけど、出ちゃえはルンルン。

でも、やっぱりすぐ疲れる(笑)


来週の連休もお出かけって思ったらスプラトゥーンのフェスとのこと。

来週は家で楽しめる事を考えます。