昨日、楽しく過ごそうと思っていたのに…

やっぱりやってしまいました…


帰宅後、旦那がご飯を作ってくれる事になっていたので娘と一緒に料理をしてもらいました。

そこは楽しくみんなでお料理。

ご飯も美味しい食べれて、みんなでワイワイ。


寝る時間が近づいてもスマホを離さない娘。

ただでさえ今日は勉強も全くしてない。

ってか、ここ最近まともに取り組めてない。

約束していた皿洗いもしてない。

ゲームばっかりで私のLINEも既読すらつかない。


旦那が注意したらスマホを持ってベッドにいく。

時間的にも遅くなってきたので私も寝かせる為にスマホを注意。


『うっさいなー。もー今日は寝ない!!』


口調もかなり劣悪に。

口の悪さは旦那譲り…でもそこが許せない私。


スマホ取り上げてしまいました…


もっと話して聞かせるとか、時間決めてやらせるとか普段はしてたのに。

(いや、時間は決めてたのに辞めなかったんだけど。延長するとか…他にもやり方があったんじゃないかな…)


今思うと、娘も明日は学校って事がわかっていたので気持ちが不安定になってて寝たくなかったんだと思う。


寝たら明日になっちゃう。

朝起きれなかったら行けないのは仕方ない。


最後の最後でやらかしました。

怒りに任せてスマホロック。

(朝起きて解除しました。)


結局パタッと寝てくれたんですが、時間的には遅くなってしまい今朝は起きれず。


今日から学校だけど、どーする?


朝聞いてみました。

これも聞かない方が良いのかなと迷ったけど始業式なのに全く何も言わないのも、どーなのかなと思って。


娘は首を振るだけでした。

怒ったり泣いたりしないから、まぁ良かったのかな?


なかなか起きてこないけど、娘の部屋だと登校の子供の声が聞こえて来るので気持ち的にその前にリビングに移動させたいなと思って何とか起こす。(目を覚ましてはいたけど、ベッドでゴロゴロしてたからリビングに移動させました。)


寝起きは少し私に怒ってそうだったけど、くっついてきたりしたので、そこまで根に持ってないのかな?って思ったけど朝ごはんは食べず。


いつもなら、これやっておいてねってドリルやら教科書おいてくるんだけど、今日はやめておく。

最近は帰宅後に一緒にやりたがるので、今日も帰ってからやってみようかな。


今日は、なるべく早めに帰ろう。


駅までの道。

小学生が登校。

やっぱり複雑な気持ち。

お母さんやお父さんと一緒の1年生。

私も1年生の頃は送ったなーなんて考えながら通勤。


駅には、たくさんの学生さん。

うちの子は、どーなるのかなー?とか思ったり。


やっぱり学校が始まるとモヤモヤも再発。

夏休み、気持ち的に楽だったなー。