1987年1月末

友達と初の海外旅行:グアム

グアム市内&ココス島

家族でハワイに行ってから、海外旅行にハマってしまった私でしたが、当時まだそこまで海外旅行する人が多くなく、結局OLになって同じ配属崎になった同期の友達と海外旅行に行くことになり、初の友達との海外旅行になりました。

一緒に行く友達は英文科卒ということもあり、当時は彼女にすべてお任せ。

当時のグアムはまだまだそこまで観光地になっていなく、私たちが泊まったホテル前もまだ舗装半分状態だった記憶があります。

グアム市内観光

JALパックツアーで市内観光しました。

ホテルもどこに泊まったか忘れてしまいましたが、眺めは良かったのかな

巨人軍のキャンプ地へ

実は当時この時期巨人軍がこちらグアムキャンプしているのは有名でした。

タモンビーチ付近のホテルに泊まっているのもわかっていて、私達もちょっと見に。

沢山のファンや、私達みたいな野次馬がいましたが、本当に気さくに選手の方ともお話されていたのが印象的でした。

実は私の従弟が元巨人選手だったということもあり、たまたま夜自主トレ?で出てきた当時の王監督とお話するチャンスがあり、そんなお話をさせてもらったり。

(私たちが訪れた夜にある問題が・・)

あっでもその時は私たちはすでに自分たちのホテルへ戻っていました~

もう時効の話ですね。

*またここだけの話*

私のママ友は、とある球団のキャンプに付き添いで行ったにもかかわらず

結婚されるということも。

ココス島

今回もう一つのツアーでこちらのココス島へ

船で数分のところでしたが、やはり海が違いました~

こちらではジェットスキーが免許なくても乗れるということで、初挑戦。

簡単に乗ることができましたが、スピードが出ると怖い💦

ハンドルが濡れて、滑ってしまうため

手が離れそうになってしまうんです。

友達は結構スピード出すのが好きなタイプで、ガンガン乗っていました。

そして、ココではお昼付き

初めてチャモロ料理というものをみましたが・・・

う~ん 私は少ししか食べず💦

何せこの時初めて見た&知った「なまこ」

最初に正体を見なければ食べれたかもですが

ツアー前に、ここには黒いなまこと白いなまこがいますと説明。

特に白いナマコは、はじけて髪の毛に着くと

取れなくなるので気を付けてと・・・えー

あとはここでは「星の砂」がとれるということで

袋にとってきました。

当時から「星の砂」「太陽の砂」が好きな私!

正体はあとから知りますが、これはOK

そんな感じで一日ここで楽しみました音符

番外編

実は最初ツアーで案内してくれていたガイドさんが

ツアー終了時に私達に声をかけてきたんです。

「このあと夜何か予定ある?もしよければ私の兄は警察官をしているけど、一緒に夜ドライブいかない?夜のグアムを案内するよ~」って音譜

私達は一瞬躊躇するも、まだまだ怖い物知らずというか、世間知らずで・・・

まずツアー会社がちゃんとした日本の会社だし、警察官っと言っているし・・・

って、話して

「夜空いているからいいよ~」っててへぺろ

今思えば本当に危ない事・・・(みなさんは真似しないでね)

っで、19時にホテルのロビーで待ち合わせしました。

そして、先ほどのツアーガイドさんとお兄さん登場。

本当に普通に車に乗り、私は英語まったくわからなかったけど、ガイドさんが日本語話せたのでラッキクラッカー

そして、夜連れて行ってもらった場所がこちら

一体ここはどこだったんだろう!でもこの時間なのに、結構人がいたような・・・

っで2時間ほどして、ドライブは終わりホテルに21時過ぎには戻ってきました!

マジ、何も怖い思いもなく、本当に楽しいドライブでした~

*さすがにこの話しは、友達にしか話ししていないです。

グアムの印象

他あまり、記憶に残っていないのですが、ある夜友達と少し栄えた街へ行った時

交差点の先で発砲事件があったようで、警察官があわただしく何かしていた記憶もあります。その時、あ~グアムって怖いな・・・って。

そういえば友達はグアムで銃を撃つ体験があるのでそれをやりたいと言っていましたが、私がまったく興味ない内容で・・・結局それは却下となりました。

そして、最近になるまで、グアム=アメリカと思っていたのですが、それが違うということを知って驚いている無知な私です。

グアムはその後行っていませんが

ここ数年再度行こうかという話も出ていて

どうなるか・・・

でも日本から近いのでまたフラッと行くのもありかな・・・