昨日こんな内容のメールが届きました!

 

image

 

そう、ここに書いてあるように、Googleマップで

トップクラスの口コミ投稿者になったというお知らせです。

 

旅行やレストランの最新情報はとっても役立ちます。

昔は旅行雑誌を購入して、付箋を貼って調べていましたが

情報の新鮮さにも限界がありますよね。

 

やはり旅行雑誌などは、半年前や1年前に下調べをし、

それから掲載するまでにかなりの時間があります。

以前はそれでもとっても役立っていました。

 

ただ今は、コロナ禍もあり、かなりお店・レストラン・場所等変化が。

っということは、色々な口コミサイトのSNSや、インスタなどの情報は

本当に最新情報のアップがあり、それも写真・動画で確認ができます。

旅行者にとっては本当に必要不可欠です。

 

実は昔はトリップアドバイザ―に口コミを載せていたんです。

当時、ANAのマイレージコインがもらえたので

ほとんど口コミはそ知らを利用していたんです。

 

ただ、そのコインの付与がなくなり

またスマホがグーグルとリンクすることが多くなり

Googleマップを利用することにしました。

 

Googleマップでは

私が行きたいお店・行ったお店・行きたい場所・行った場所等

いろいろとマークで使い分けられます。

そして、自分が行った旅行行程を地図と一緒に残すことができるので、

今では私の大事なツールになっています。

 

最近旅行先で、「口コミすると○○あげます」というのを

言われたりすることがあります。

 

基本そういう時は「はい、あとで書きますね」と言って、いただきます。

 

ちなみに、私の口コミは本当に私が思うままのコメントにしています。

 

心から

・楽しいと思った場所(また行きたい)

・素敵な対応をしてくれたスタッフ(また利用したい)

・おいしいと思ったお料理(また食べたい)

には、かなりな高評価をさせてもらっています)

 

逆に

・この態度はちょっと

・このお料理は・・・

・スタッフの対応がいまいち

 

っという時には、正直に書かせていただいています。

 

 

私がコメントを書く場合の注意点として

まず初めに、必ず他の方のコメントをざ~っと読みます。

そして、評価が悪い場合、悪い理由を読みます。中には嫌がらせや、理由なく☆をつけている方もいるので。

逆に、悪い評価がないけど、コメント数が少ないのもチェックです。たまにやらせで☆をつけたり、先ほども書きましたが、そのお店のサービスで☆付けたら○○を上げますがあるので・・・

 

一応目を通すものの、私の感想が変わることがないです。

ただ、本当に対応が悪い場所なのに、高評価しかない場合には、よくよく調べてからコメントをしています。

 

又逆に、評価が悪いものが多い場合も同じです。

 

今後もGoogleマップにはコメントをアップしていく予定です。

またフォロワーさんも増えているのもうれしい限りです。

たまに、私の旅行先の工程マップも共有したりしています。

 

この世界地図がどんどん星で埋まっていくことが

私の人生の楽しの一つになっています。

 

image