4日目

 

4日目 

・フサキビーチ

・八重泉酒造

・川平湾

・新石垣島空港→宮古島へ

とうとう石垣島最終日となりました。

ヴィラのチェックアウトは11時。

それまでの時間、まずは近くの有名なフサキビーチへ

 

  フサキビーチ

こちらは本当に有名なビーチですが、天気がいい時に来たかったです。

とりあえず桟橋に行って写真は撮ってきました。駐車場はこのフサキビーチリゾートの道を挟んだ真向いにありました。私たちの行った日?季節?駐車場は無料開放でした。

 

そしてビーチへの道のりですが、リゾート内を通っていいのか不明でしたが、他道もなく、ビーチへの看板があったので、そのままリゾート内を通って、ビーチへ。

 

image

 

image

朝8時過ぎでしたが、このような曇りでも海は青いですね。

しかし、風が・・・

また、実はこの景色、どこかで見たことがあるなって思ったら、なんと私の家の近くに(笑)

 

とりあえず、ここは来たときことで・・・終了

 

 

そのあと、本当は「とうふの比嘉」というお店で朝食を食べたいと思っていました。

フサキビーチからそんなに遠くはないので車で行きます。

そして看板がでてから、すごい泥道をはしるのですが、かなりガタガタ道。

途中こんな光景も・・・

image

っで、やっとたどり着いてお店にいくと「今日はすべて終了です」って。

えっ💦

できたらメインの道路から入る看板に、本日終了って看板欲しかったです。

私たちが帰るときも、何台も車が入っていきました。

*こちらに行かれる場合は、朝6:30からやっていますので、早めに行かれることをお勧めします。(ちなみにこの時期の日の出時間は7:30なので、真っ暗です)

 

さ~ここからどうしようっと思ったのですが、初日にタクシードライバーから聞いたハブ酒の見れる場所に行くことにしました。

 

  八重泉酒造

ここはかなりお酒好き?の人しかこないのかな?

私も昔だったら来なかった場所。

今回ハブ酒がたくさん飾られていることをネットで知り、コロナ禍もあったことで、情報が新しいか不明で、前もって電話で確認して、こちらに来ました。

 

入口は、普通の工場で、本当にここに入っていいの?っていう感じです。

そして、1階では無料で入れるスペースがあり、試飲もできます。

しかしこの日ここにきたのはあさ9時過ぎ。試飲は・・・

お店の方の対応もとても素敵で、色々とお話させてもらい、そして、ハブ酒の陳列している場所が見たいと行ったら、2階にあるのでどうぞって教えてくれました。

見学としていくとビデオを見たりもできるようですが、私たちはハブ酒の陳列に興味があったので、自分たちで2階に行き、すごいハブ酒の数を見ることができました。

 

ハブ酒を知るにはここへ

そして、ここから見た景色

image

 

本当は数分で買える予定が、なんと親切なスタッフの方や、オーナーの奥様から色々とお話を伺い、1時間ほど滞在していたでしょうか?

(貴重なお時間を私達のために、本当にありがとうございました。あのような対応は私達旅行者にとって、とっても素敵な思い出になります。)

 

とにかく石垣島でハブ酒を作っているのはここのみで、ネットで購入できるを教えていただきました。

 

っということで、一旦チェックアウトをしに、ヴィラへ戻ります。

そして、またビーチで朝ごはんを食べて、荷物のお片付け。

そして、チェックアウト完了!(実際には鍵をかけて終了という簡単なシステム)

 

今日は午後の便で宮古島へ向かいます。そしてレンタカーの返却も、なんと空港渡しでいいということで、本当にこちらの対応もうれしい限りでした。っということで、最後の観光場所は・・・マンタでも有名な川平湾

 

  川平湾

こちらは、観光雑誌などでも必ず出てくる場所。

まずは駐車場に車を置いて、川平湾へ向かいます。

ここは「マンタスクランブル」と言って、世界でもマンタが沢山そして、見る確率が高い場所として有名だということを知りました。なので、今回シュノーケリングでも見れるツアーを見つけていたのですが、とにかく風が強く、寒い。っということで今回は諦めました。

 

そして、曇りでもこの海の色。あ~前来た時の同じ時期の石垣島はずっと晴れていたのに。。。

image

 

image

 

image

 

image

 

それでも綺麗な海の色。

しばらくビーチで遊んで、先ほどのお店に戻りました。

そしてここで買ったのはガラスぼ小瓶(100均でも買えるのですが、昨日拾ったクリスタルを入れたくって)。

→実際拾ったクリスタルはこの小瓶より大きくって💦今は小さい貝殻入れに

 

そして、こんなジュースを自販機で買いました。

image

 

そして、そのまま置くに歩くとこんな場所がありました。

image

 

ここは、レストランとお土産屋さんが入っています。ただこの日、団体の観光客が一気にレストランに入ってきたので、私たちは隣接しているこちらのお店で、石垣牛ケバブを購入して、フリースペースで食べました。

image

 

出来立て石垣牛ケバブが食べれる

 

っということで、そろそろ観光も終了。

新石垣空港へ向かいます。

 

そして、ちょうどいいタイミングでレンタカーのオーナーと会い、車の引き渡しを終了。

 

そして、宮古島へ出発ですが、少しだけ時間があるので、軽食を取って

 

image

 

搭乗口で見つけたこんなものを買って・・・

(搭乗するまでとにかくなんか買ってします私で💦)

image

 

そして、こんなデザインの車を見ながら・・・

image

 

搭乗する飛行機?プロペラ機?へ

image

 

久しぶりのプロペラ機ですが、なんかすごい音

image

 

本来このまま家に帰るとなると、あ~終わっちゃったって思うのですが、宮古島に行くので、より気分はアップ しかも天気もよさそうで

石垣島の旅行記は終了です。

次回は宮古島の旅行記になります。