3日目

・Arun Co. アルンレンタカー

・山原海岸(クリスタルビーチ)

・石垣牛バーガーHeart Land

今日は、前々から行きたかったクリスタルビーチというところへ行きます。

実はここはなかなか地元の方には知られていないようで、何人かの人に尋ねても「知らないな~」っていう返事が。

でもネットでいくつか情報があったので、それをもとにレンタカーで行くことにしました。

まずはレンタカーを借りるのですが、これもまたすごく便利で、ヴィラから歩いて数分のところにあります。他のレンタカーは、もってきてもらうのにお金もかかるし、こちらから取りに行くにも、本数の少ないバスのため、本当にこちらの会社がとても便利かつ、とても丁寧・親切な対応で大満足でした。

親切かつ丁寧な対応のレンタカー会社

レンタカーでの移動

そして、まず最初に近くのコンビニへ。

そこでこんな飲み物を発見しました。やはり旅行先のコンビニも、そこにしかないものが置いてあるので、楽しいです。そして今回発見したのが

黒糖玄米茶

3種類ほどあったのですが、お店の方に聞いて、一番飲みやすいと言われるこの黒糖をチョイス。

お店の方に味を聞いたら、すごく悩まれた結果、「甘酒みたいなのかな~」みたいな。

確かに、粒粒感が口に残る甘い感じで、まさにお米が玄米に変わった感じかな。

とても健康的な飲み物っていう感じです。

ヴィラの海から1時間ビーチの端まで探検

今朝の朝ごはんは、ビーチでこんな感じ!

こんなまったりな朝ごはんも最近の私の旅行スタイルになっています。

そしてこの日は一つの目的のみだったので、とりあえずここのビーチ散策!

この時は引き潮だったので、結構奥まで行くことができました。

それでも砂だらけになりながら・・・

奥に見えるカラフルな建物が、私たちの泊まったヴィラあたり

ここのビーチにはこんな大きな貝殻が・・・

実はこの後もたくさんこのような大きな貝殻!

そして、ちょっと不気味なこのような黒い貝殻がここではたくさん。

そして、こんなまるいサンゴも!

ここはこんな岩石がたくさん

そして、こんなだんだん岩が。

そんな道のりを経て、とうとうここまできました。奥の方にカラフルな建物が見えます!

そして、やっと見つけたシーグラス。なかなか石垣島ではシーグラスに出会うことがなくって💦 ほとんどこのようなサンゴばかり。

っということで、端まで歩いていたので、朝の散策は終了!

ここから待ちに待った「クリスタル発掘」へ車出発~!

レンタカーでクリスタルビーチへ!

途中こんな場所で写真を撮ったのですが

一本マングローブ

あとから知ったのですが、ドライブ途中気になって降りた場所。

実はここは一本マングローブで有名な場所。

しかし、私はその隣にあった別のマングローブが気になって!

何せ引き潮だったので、ここまで歩けちゃいました。

こんな色のカニも・・・ 他にはハゼ?も?

っということで終了。

クリスタルビーチ(山原海岸)

*石垣島で一番高い山がここにあり、この山には水晶が含まれる岩石からなっていて、長い年月にわたって、こちらの小川から海へ流れていくようです。

(勝手に私なりの解釈ですが)

ここに来る前にまず調べたのが駐車場。

バスで行くのは、かなり厳しく、またバスを逃したら大変になるので、ここはレンタカーで来ることに。

っで、その駐車場ですが、一つ公営の駐車場を近くのバス停付近で発見しました。

Googleマップで念入りにチェックし、そこに停める予定で、出発。

Googleマップで見ると多少開けた感じの場所でしたが、実際行ってみると数件建物が建っている感じです。一応公営駐車場の看板は見つけられたものの、もう少しあたりをチェックしたく、先のほうへ。

すると今度は左側に数台車が置ける場所が。

ただ、実際クリスタルビーチの入り口も不明なため、そのまままっすぐ。

すると長い橋が見えてきました。その橋の左側には、なんとなく見覚えのある海の光景。

とりあえずそのまま先に進むと、今度はよくみていた看板が。

このトミーのパンという看板は、クリスタルビーチを調べた時によく見ていたので、勝手にここら辺と思い車を停めたく探すもなし。

っで、結果先ほど橋を渡る前に左側に見た数台の停められるような場所へ戻り、駐車。そこから歩くことにしました。

*本当はもっとちゃんと調べておけばよかったのですが、この看板がとても印象深くって・・・

この駐車場には1台すでに止まっていました。そして入口を見ても○○専用とかないので、一応ここに置かせてもらいました。

そして歩くのですが、あたりの看板・建物の様子がやはり私がみた情報と少し違っていて、とにかく長い橋を渡るのですが・・・

この日風が強く、めちゃくちゃ怖かったです。

そして先ほどの看板を左折して歩くも・・・なんか違う。

そして、その奥はサトウキビ畑になっていて、電気牧柵が・・・

っということはここではない。

っで再度ここで場所を調べると、先ほど車を停めた場所のあたりから入るみたいで・・・

っということでまた長い橋を渡らなくてはガーン (この奥がクリスタルビーチ)

っで先ほどの駐車場から歩いてすぐのところに左折する道があります。

「喜とそば」の看板が目印。

(このまま奥に進むと長い橋が出てきますので、橋が見えたら戻ってください)

1⃣そしてここの小さい道を左折(喜とそばの看板)

2⃣少しすると左側に建物があり、見た感じ行き止まりに見えますが

3⃣右側に道のような広いスペースがあります。

4⃣ただそこにはロープが張られていて・・・

5⃣そのロープをまたいで進みます(ロープには車両進入禁止文字)

6⃣そうして歩き続けるとこのような看板(遊泳危険)が見えてきます。

実は最初ここでも間違って左に行き、獣道を下って・・・でもおかしいと気付き、ここまで戻り、右側へ。

すると確かに降りるのは大変でしたが、それでも道があるので降り続けると、出ました。

そしてこの日はあいにくの雨が降ったりやんだり。

私達はこの山側の方で、まず荷物を起き、早速用意したザルで発掘開始!

(*風の強い音が出ますので気を付けてくださいね)

こんなかんじでザルで砂をすくって振るい、見つけ出します。

結構地道な作業ですが、砂金採りと同じ感じかな。一つ見つけると、楽しくなってきました。ちなみにザルは100均で事前に購入し、持っていきました!

っで、実はここですごい貝の発見が合ったんです。

これ、沖縄の本島に行った時、古宇利島に行ったのすが、そこで知った通称「ピース貝」その時はこの貝を見つけることが出来なかったのですが、なんとここで見つけることが・・・

(本島では見つけることができず、でもお土産屋さんでいただくことができラッキ!)

写真の下みると、ピースしている感じからピース貝というようです。

まさかここで見つかるとは・・・それもきれいな状態で!他にもかけたピース貝も見つけましたが。

そして、ここに2時間いたでしょうか・・・集めたクリスタルがこれ

実はこの時フィンランドから4~5名の方が来て、声をかけてきました。

「何しているの?」って。

しばしお話を楽しみました。っで、そのあとなんと、水着にな泳ごうとするので、ココは遊泳はかなり危ないからやめた方がいいと伝えるも、波打ち際がからって💦

いや~そもそもこの日は雨風がひどいのに・・・

っということで、石垣島の目的だったクリスタル発掘も終了。

まだ少し時間があるので、次は

石垣島最北端の平久保埼灯台

しばしドライブしながら体をあたためて・・・

来たのはいいのですが、ますます風が強い。

どんなに天気が悪くても、波の色は綺麗!

とりあえずここに来たという写真だけ撮って終了!

ということで、このまま市街の方へ向かいます。

そして、フェリーターミナルの駐車場に停めて、今日の夕飯が石垣ハンバーガー。

(この日はクリスマスイブでしたが、チキンでなく、石垣ビーフ)

気になったので行ったものの

ん~正直期待しすぎていたこちらのお店。

っということで、駐車場にもどり、ヴィラへ・・・

この日はクリスマスのミニケーキを近くのマックスバリューで買って、ゆっくり夜を過ごしました~

4日目に続く