2023.12月

沖縄(石垣島&宮古島)に6泊7日

いよいよこの日が来ました。

今回もこの度は基本予定を立てないで、天気やその日の気分で動きましたが、結果すべてが大成功!っという感じです。

是非そんな型にはまらない旅行が好きな方は、少しでも参考になればと思います。

また、

・サイクリングと電動キックボード

・魚釣り

・ビーチコーミング

・クリスタル発掘

っと色々とチャレンジしています。そんな観光本にもないような情報・場所・お土産なども含めて書いていきます。

お店(レストラン)の内容の情報は、Googleマップとリンクさせて内容はそちらで書いていますので、お店の情報をご覧になりたいかたは、クリックしてみてくださいね。

1日目

1日目 【成田から石垣空港へ】

・成田空港(7:30)→新石垣空港(11:30)

・ヴィラ

・沖縄酒場73バル

・うさぎや新館(沖縄ライブレストラン)

・Set up石垣島(ダーツ)

朝始発に近い電車で成田第一ターミナルへ。

今回の飛行機はpeachなので、成田空港ターミナル1です。

まずはpeachチェックインをオンラインでするものの、預入のスーツケースがあるので、カウンターへ。

そしてそのまま保安検査場に行きましたが、1列だけ。ただその1列が長い行列。

時間的には1時間15分前に到着していたので、多少余裕だったのでよかったです。

そして、やっと搭乗口へ。

この雰囲気いつも好きだな~

そしてここからバスで飛行機に乗り込みます。

今回このPeachを予約したのは、夏前。

っで、そのころ初めてPeachの会員になりました。そしてこの旅行の数週間前に、Peachから機内コーヒー1杯無料券の権利を得ることができたんです。

それはCOFFEE PASS CARD」

これは1回の搭乗に1杯のコーヒー無料券。そしてそれが今回初めてだったので、そのカードをいただきました。チケット的には、コーヒー20回分あるんです。期限はおそらく2024とあるので、今年いっぱいかな。

実際20回もPeachに乗るか不明ですが、でもなんかこんな小さなサービスでもうれしく感じる私です。

そしてこれがそのフリーサービスコーヒーコーヒー

なんか最初「しんちゃんのお尻?」って思ってしまったのですが、

多分、いや、Peach ピーチ 桃 なんでしょう。笑

でもこんなメッセージも付けてくれてうれしいラブラブ

そしてしばらくすると、見事な富士山

これもいつも飛行機の座席を取るとき、富士山の位置を確認して座席指定します。

同じ場所に行くにも、空港会社によってことなるのですが

富士山を見るには、右側の座席!

そんな感じで、楽しんでいたら石垣空港に12分遅れで到着しました。

そして本来ならこのままユーグレナ石垣港離島ターミナルまで、バスに乗るのですが、どうしてもこの空港で買いたいものがあったので、まずはそこへ

(これはスタバ好き(アプリ)でないと無意味なので、スキップしてくださいね)

日本最南端のスタバ

これはスタバのアプリを入れている方にはわかると思いますが、沖縄のスタンプをゲットしたかったんです。

以前来た時には、まだアプリがなかったので、今回は絶対に欲しかったのと、前回地域限定カードを買ったものの、デザインが新しくなったので、それが欲しかったんです。沖縄のカードやスタンプは、石垣島ではこの空港店のみ。ちなみに宮古島ではスタバはありません。ただ石垣島でも、石垣島のスタンプではなく、あくまでも沖縄県のスタンプ→これがちょっと残念。

今回カードが売切れになっては嫌だったので、まずは到着した時に買おうと決めていました。また友達もスタバカード好きな子がいて、今回それとマグカップを購入しました。小さいカップがなかったので、大きいマグカップですが、自分用にも買っちゃいました。

(そのため移動するたび、それをリュックに入れて持ち歩いていたので、大変💦)

さて、スタバで買い物が終わったら、バス乗り場へ直行

しかし、バスは行ってしまいました。(時刻表もあまり見ていなかったので)

ちなみにバスは

・空港からターミナルへ直行飛行機船船

・空港からターミナルへ各駅停車飛行機バスバスバス船

と2種類走っています。

次のバスまで30分待ち。でもその間空港内の売店でいろいろみれるので、それはそれで良かったかな。

そして結局各駅停車のバスで、ユーグレナ石垣港離島ターミナルへ向かいました。

以前はこちらからホテルまで歩いて数分だったのですが、今回泊まったヴィラはここから更にバスで乗り継いでいく場所

しかし、バスの時間はコロナの関係でかなり減ってしまい、次のバスまで数時間待ち。っということで、タクシーで向かいました。

(実は最初に逃したバスに乗れれば、乗り継ぎは良かったのですが)

タクシーで2,000円ほどでようやく到着。

(実はこのタクシードライバーから、ある場所を教えてもらったいい思い出になったことが。。。)

石垣島での宿泊先は目の前に海が・・・

まずはこのゲートを開けたらすべてが敷地になります。

そして玄関入るとこんなソファーが。左側(写真奥)は、他のベッドルームが2部屋あります。

玄関はいり、右側にいくとこのような台所が・・・

台所の奥の扉が、海への近道

こちらがリビング。真ん中の丸いテーブルは何と中に椅子が4脚は行っています。

こちらがリビングの反対側

これは反対側からみた景色

トイレもきれいでした。

ちなみに海はこんな感じです。本当は2つハンモックもあるのですが

1つは壊れていました。

でもここで朝ごはんを食べたり、コーヒーを飲んだりして、とってものんびりした朝を過ごせて、良かったです。

ヴィラにチェックインが終了し、海もチェックしたら、ちょうど側のバス停からバスが離島ターミナルに行くタイミングだったので、バスで街中へ・・・

(しかしこのバス時刻って💦)

ここからバスに乗って約20分ほどで街中へ!

こんなの見ると、あ~石垣島にまたきたな~っていう感じです。

そこから街を散策しようとある始めたらこんなお店が・・・

以前はここは違う感じなお店?

でも今回は一瞬立ち呑みバー風。オープンバーといったところでしょうか。

石垣島にきたらまずはオープンバーで!

そして、そのあとこちらのお店で紹介されたライブのお店にいくも、時間が早すぎてはいれず💦

で結果、この時間で入れたこちらのお店に!

石垣島沖縄ライブ

沖縄ライブは、やはり地元の方が知っている音楽と、観光客が知っている音楽が異なります。地元の方もそうおっしゃっていました。

なので、やはり観光客には、「涙そうそう」「はいさいおじさん」「おじ―自慢のオリオンビール」「島唄」「島人ぬ宝」など・・・がいいですよね。

そして、みんなで乾杯して、お店全体が一体感あるこの雰囲気は最高!

っで、このお店で相席になった2人(ちょっと素敵な関係)と、意気投合し、そのまま私たちが行こうとしていたダーツに一緒に行くことになりました。

このダーツの場所ですが、実は数年前に行った場所は、看板はあったものの、お店は閉まっていて・・・

っということで、違う場所にいったのですが、正直接客対応はよくなく、1時間ほどで終了。

そもそもダーツをする場所が、いちいち階段をのぼらないと行けず、だんだん飲んでいくうちに、いつかケガしそうで・・・

こちらのお店は今移転中ということで、今年からは数百メートル違う場所でまた始めるようです。

っということで、楽しかった私達もここで解散。

そのあと私たちはタクシーに乗り、ヴィラへ帰宅しました。

こちらに来て一日目は以上で終了!

初日から充実した一日でした。

2日目に続く