富士山日帰りの旅のすべての工程
2023.9
富士山日帰りドライブの旅
朝5時過ぎに千葉県を出発しました。首都高を7時までには通り過ぎたくって💦
今回は甥っ子と伯父である私の友達。そして、もう一人英語が堪能な方と4人でのドライブでした。
とりあえず談合坂までノンストップで進み、ここで簡単な朝食を取りました。
ベジタリアンな甥っ子も、レストラン内にある和食定食を食べていました。
富士山は朝方か夕方がきれいに見える傾向があります。っということで最初はこちらに来ました。
富士山5合目
まずこちらに来るには、富士スバルラインを通って行きますが、実はこの料金所前に「ミュージックロード」があります。
これを事前にみんなに伝えて・・・通るものの・・・
なんと、みなさん富士山の歌を知らなかった💦
2人は仕方ないけど、一人は日本人なのに・・・笑
っということで、帰りにもあるミュージックロードでは感動してもらいたく、すぐに車で富士山の歌を聞かせました。
そして、ようやく5合目 時間は朝9時40分頃。
まだ観光客もまばらで、富士山もいい塩梅で顔を出してくれています。
そしてすぐ隣にある「富士山小御嶽神社」へ
ここで御朱印をいただき、「勝男木(かつお)くぐり」をして、戻ってきました。
そして少しお土産屋さんをみて、6合目の方へ少し歩きました。
6合目から先はいけませんが、そこまでは歩くことが出来ます。
しかし、山の天気は変わりやすく、さっきまで青空が見えていたのに、このとおり、雲の中へ・・・
さすがに怖かったです。
そして再度5合目に戻ってくると・・・
えっ💦めちゃくちゃ多くの観光バスが並んで、次から次へ外国人客がバスから降りてきました。
みんな写真を撮っていますが、超混みこみ!やはり朝一番で来るのがおすすめです。
それから私たちは富士五湖の一つ本栖湖へ行きました。
本栖湖
富士山5合目から本栖湖までは車で約1時間。
ここは1,000円札に描かれている富士山の場所と言われています。
ただ実際に同じ構造で写真を撮るには、ここから30分ほど山を登らないといけないということで、ここから眺めてあきらめました。
うっすら富士山の頭が見えます。
そして次は西湖にある「西湖いやしの里根場」へ
西湖いやしの里根場
ここは私も最近知ったのですが、昔1966年の台風でこの集落が消滅してしまったようです。それから40年に復元されたようです。
まずは車を停めてすぐに「ほうとう」の看板が・・・
お腹がすいていたので、私たちはすぐにこちらでほうとうをいただくことに。
ベジタリアンの甥っ子も「ほうとう」にはとても興味深々。
シンプルなほうとうですが、めちゃくちゃおいしかったです。
そして食べた後には、隣接している地元の方のお店を除いて・・・
すると女王蜂の焼酎付けにアメリカ人2人は興味深々。
試飲(甥っ子は拒否)そして、購入したようです。
そのあといざ中へ入るのですが、ここは入場料がかかります。
ここでお支払いすると地図がもらえ、一つ一つの家に番号が書かれていて、詳細な説明が書いています。
1つ1つ見て回ったのですが、アメリカ人も私達もとても楽しめた場所でした。
これだけ見ると、「ここはどこ?」っていう感じです。
また途中昔ながらの遊び場があり、輪投げや、竹馬なども・・・
とにかくのんびりした空間です。
そして次は富士山の3つの洞窟の一つである「氷穴」へ
鳴沢氷穴
ここでは修学旅行生がたくさんいて、入るまでに結構待ちました。
また入る前には、この時期はつららはみられませんとの表記がありました。
ただこの洞窟内は0度。少しですが、氷は見れました。
ただあっという間です。
っで次にどうせなら手裏剣を投げさせたいと思って、河口湖にある「河口湖クラフトパーク」へ。
河口湖クラフトパーク
ここでは、色々な体験ができます。
私達は手裏剣をしたくきました。10分投げ放題なんです。
以前都内でやった時は、1,000円で10回投げられるとかでしたが、断然こっちの方が安いです。4人いたので20分にしました。っが、正直長かったかな(笑)
実際、こんな狭いところでやるんです。
でも何事もチャレンジ。みんなで楽しみました。
そして、もう一つ体験させたかった場所「足湯」
四季の宿 富士山足湯
これは河口湖大橋を戻りすぐに左折すると右手にあるホテルにあります。
なんと、無料なんです。
残念ながら足湯の場所はホテルの入り口横にあるため、富士山は見れませんが、河口湖を遠目に見てのんびりできました。
お湯も程よい暑さで・・・
甥っ子も喜んでいました。
そしていよいよ最終目的の「忍野八海」
忍野八海
こちらも観光客に有名な場所です。富士山の流水に水源を発する湧水池は8つあるのですが、透明度10Mというこの池は大人気です。そして、この風景
実はこの時よ~く見ると、iPhone?が落ちていました。笑
昔から何度もこちらに来ていますが、神秘的なものを感じます。
この池と富士山に積もった雪が地下を通って繋がっているとは・・・
最後にはこんな素敵な表情も見れました。
この後はノンストップで千葉県まで帰りました。
走行距離400km超
事故もなく夜9時には戻ってこれたので、良かったです!
ということで、この日も楽しく終了