1日目

娘のシェアハウス

・街を散策(娘の大学見学)

・ブリスベンの街を一周

・サウスバンクにあるギリシャ料理でランチ

・ブリスベンで有名な橋を見ながらちょっと贅沢なディナー

駅の近くにはこのようなシェアー自転車🚲があちらこちらにありました。

なんかかわいい~って写真をとっちゃいました。

娘のシェアハウス🏠

私にとってシェアハウス自体は初めて入る場所。

娘も以前ホームステイだったのですが、今回自分で不動産会社を探し、すべて自分で契約して見つけたところです。

条件は
2か所キャンパスを持つ大学に近く、テレビ・エアコン・Wi-Fiは必須だったようで、そうなると1週間20,000円が相場のようでした。

(親の承諾も必要だったので、それはメールでのやり取りでした)

部屋は8畳ぐらいですが、日当たりもよく、所狭しと色々と物が置かれ、でも娘なりに快適な生活だったようです。

スーツケースを一旦おいて、そこから街散策です。

まずはこちらのカフェで簡単なブランチ!

imageimage

そしてその後はマーケットを見ながら

一つ目の娘のキャンパスへ。

娘の大学はブリスベンに2つキャンパスを持っていて、教科によってバスで行きしているようです。

大学と言っても、日本と違って、なんか公園みたい。

こんな鳥も普通に見かけられました。

このキャンパスから歩いて、いよいよブリスベンの街中へ。

この場所は観光案内所になっています。

内容とこの空間のギャップがすごい。

そしてブリスベンに来たなら必ず誰もがみたことのあるこのカフェ。

かなり目立つ場所にあるカフェです。

素敵なカフェ

そして、とりあえずスタバはチェック

そのあともう一つの娘のキャンパスに行った時に見た鳥。

最初はめちゃくちゃ珍しく、写真を撮りまくっていましたが、

娘曰く「これ毎日みるし、珍しくないよ。日本でいうスズメみたいだよ」って💦

確かに、次の日から写真は撮らなくなりました。笑

そのあとは川反対側のサウスバンクへ向かいます。

川の向かい側の街

サウスバンクには、たくさんのおしゃれなレストランもありますし、人口ビーチ・観覧車、また美術館・図書館・病院など とにかく素敵な場所です。

橋を渡って歩いていくこともできますし、シティキャット(CityCat)というフェリーに乗って渡ることもできます。

最初は娘のキャンパスから歩いて渡りました。

橋の上には、キッチンカーのカフェも出ていて、雰囲気が楽しいです。

そしてこれが人口ビーチ

Pita ギリシャ料理

まずランチではギリシャ料理を食べました。

ここは金~日曜日には、マーケットが開催されていました。

ストリートパフォーマンスもあり、歩いていてもとても楽しい場所です。

この白い観覧車はとても目立ちます。

近づくと、なんか回転が速く感じ、乗るのは躊躇しちゃいました。

そして、良く見かけるこのオブジェ

だれもがここで写真を撮りたいようで、なかなかシャッターチャンスが💦

そして、また橋を渡って娘の家からスーツケースを受け取り、そのまま駅隣にあるホテルへチェックインしました。娘の家からホテルまでは歩いて約15分ほどです。

実は今回利用したホテルはシャングリラ系列のホテルで、今回ここに約10日間泊まりました。

ただ中3泊はケアンズのシャングリラに泊まるので一旦チェックアウトをし、再度チェックインをしました。

またここは「ローマストリート駅」直結のホテルなので、とても便利でしたが、

今は残念ながら閉鎖されてしまいました。

チェックインしたあと、部屋にはいるとこのような素敵なフルーツのサービスが置かれていました。(これ実は毎日置かれていたんです)

部屋から見えるのは駅です。

そしてそのまま娘との再会記念に予約していたディナーへ向かいました。

それは「Eagle Street Pier Ferry Terminal」の側にある「Pony Dining Eagle Street Pier」というレストラン。

日本から予約したので多少不安でしたがきちんと予約されていました。

まだここでは娘に英語はすべて任せて・・・

娘との再会に乾杯して~

美味しいお料理を食べて・・・

imageimage

実は一番楽しみにしていたのが、このレストランから見える景色です。

ちょっとした贅沢でしたが、久しぶりの娘との再会だったのと、2週間のオーストラリア旅行のために一生懸命働いたので、自分へのご褒美にと今回は色々と奮発しています。(まさかこの後2回もオーストラリアに来るとは当時だれが思っていたでしょうか)

そしてホテルに戻り、娘がバブルバスに入りたいというので、LUSHでバラのバブルバス用の物を購入して・・・

そのまま寝ると思いきや、娘は自分の家に夜中歩いて帰って行きました。

(ブリスベンは治安がいいとはいうものの、最初は心配でした)

ブリスベンに朝7時に到着してから、歩きっぱなし。

ようやく夜23時頃ホテルで就寝となりました。