3日目

・高雄から台北へ移動

・鼎泰豊

・中正記念堂

・寧夏夜市

高雄の街から台北へ移動します。

まずは高雄駅に行き、新左營駅まで行きます。高鐵左營站は、ちょっとした空港みたいな感じの広さです。

新幹線のチケットは事前にして予約していました。(やはり事前に購入することをお勧めします。)
そしてここで予約したものと実際のチケットを入手しました。

乗車時間まで少し時間があったので、車内で食べるお弁当を買ったりしていました。

新幹線自体は私達にとって珍しいものではないので、あまりワクワクはないのですが、日本とは違う景色が見れるのがとても楽しみでした。

車内ではコーヒー飲んだり、景色を見たらあっという間でした。

そして台北駅へ到着!

まずはタクシーでホテルへ・・・荷物をおいてそのまま最寄り駅の「中山駅」まで徒歩で行き、「東門」駅でおりて、
まずは鼎泰豊の本店へ。

小籠包で有名な

お店に着くとお昼少し過ぎた頃だったせいか、ものすごい人がたくさんあふれていました。ここは予約もできますし、アプリもあるのですが、なんと裏技があったんです。(今もそれが可能かどうかはお確かめください)

私たちは2人ということもあり、お店の方に「2人で相席でいいです」っと伝えると、そのまますぐに大広間に通してくれました。

そして、長丸のテーブルに他のお客さんと並んで食べるのですが、とくに気になる距離感ではなかったので、結果正解でした。

旅行の予約はある程度時間が決まっていればいいですが、なかなか決まった時間にそこに行けるかはわからないものがあるため、今回この裏技を知っていて良かったです。

注文するとこんなかわいい街札で待っています

(スヌーピーとウッドストックは持参しています)

まずはお決まりの小籠包

やはり本店で食べるっていうのはおいしさ倍増ですね。

実はここに来る前に、日本の鼎泰豊で一通り食べてきましたが、値段も違いますし、やはりこの雰囲気が本店っていうかんじですね。

そのあとは歩いて中正紀念堂に向かいました。

その途中こんなポストをみかけたり・・・

歩いてみないと気付かないことも・・・

やはり台湾に来たら

こちらの場所は昔来たことがあります。そしてその時と変わらない「交代儀式」を今回も見ることができました。

毎回みても素晴らしい交代儀式ですし、一人一人すごい集中力に驚きです。

そのあとはこのそばに「春水堂」の支店があったので、行ってきました。

タピオカで有名

そのまま持ち歩いて、外でのんびり

この後は一旦ホテルに戻り、近くの寧夏夜市へ。

台北の夜市へ

そして、ここでも食べたり、ゲームをしたりして、そのあと街を散策しました。

そこでふと見つけたバーでビールを!

そしてそこのオーナーといろいろと台湾について面白い話を聞きました。

私たちが特に不思議に思っていた、台湾の交通事情。

なぜか高雄も台北もバイクがものすごい数で、また一人のりではなく、小さい子も赤ちゃんも1台に数名乗っているんです。

それを尋ねると、台湾人はめんどくさい人が多いからどこに行くにもバイクなんですよ~って。笑

そのあとダーツができる場所を聞いて、そこへタクシーで移動しました。そこのオーナーが偶然にも数か月前に日本に来ていたとか、楽しい話をしてきました。

こういう地元の方とのお話があるから旅行は楽しいですよね。

またここで街を散策したのですが、なんとここの街だけでも、ティンバランドが3店もありました。それも日本にないデザインもあって欲しくなっちゃいましたが、今回は見送りです。

そしてこんなものも食べながらタクシーでホテルまで戻ってきました。

台北のホテルはめちゃくちゃ安いホテルを選びました。

ビルの中にあるワンフロア―でしたが、ほとんど部屋にいないのでそれでよかったのかな~って思って。

ただ、やはりトイレ事情は・・・ガーン

明日は初めてこの旅行で初ツアー参加で九扮とかに行ってきます。