2日目

 

2日目 

・龍虎塔 

・駁二アート特区

・旗津半島散策

 

ホテルで朝食を食べました。

バイキングスタイルでしたが、たくさんの種類があって、楽しめました。

そしてこの日は、まず龍虎塔へ。

高雄駅から高鐵左営駅へ。

台湾の電車は路線が色で分かれていて、どれも最終駅が記載されているので、初めてでもあまり迷うことなく利用できました。
 
左営駅からは歩いて龍虎塔へ。古い町並みも見て行けたので、多少時間はかかりますが、楽しいです。また途中こんなシーンにも出会うことができました。
(尋ねたら写真も撮っていいとのことで、一緒に写真も撮りました)
 
そして、こんなキャラクターも・・・くまもん?
 
image
 
そしていよいよ龍虎塔と思ったのですが、とにかく暑い💦
10月末なのに、半袖でも十分です。
っということで、こちらのお店でTシャツを購入しました。
そして隣でサトウキビの飲み物を飲んで…
 
ようやくこちらへ。
 

龍の口から入 虎の口から出

 

 
こちらは入る順番が決まっています。龍から入って、虎から出ればご利益があると言われています。
流れに沿って行けば大丈夫ですが・・・
上から見るとこんな感じです。
 
実はこの辺りはたくさんの素敵な建物が建っています。
image
 
すべて見ていたら1日経ってしまうので、数か所回って駅まで戻ってきました。
 
そして左営駅まで歩いて戻ったのはいいのですが、電車の時刻がうまくあわなかったので、タクシーで美麗島駅へ行くことにしました。15分ほどで到着しました。
 
そして、再度この駅の素晴らしい写真を撮ってきました。
 
そして本当はこの駅そばにある、魯肉飯(ルーローハン)で有名なお店で食べたかったのですが、あいにくお休みでした。実は前日も行ったのですが、この日は品切れだったんです。
 
ということで、この駅から次の目的場所、アートな街へ行くことにしました。
 
「美麗島駅」から「西子灣駅」まで電車で11分ほど。
そして、駅を出たらこんな光景が・・・
 

インスタ映えするアートな街

 
 
ここから歩いて街を散策します。
image
最初海側の方を歩いてしまい、なかなか到着できなかったのですが、ようやく発見。
あちらこちらにかわいいオブジェが。
 
見逃さないようにいろいろと上下左右を見ながら・・・
 
image
 
image
 
そして、本当はこちらでパイナップルケーキを食べようと思っていました。
 

パイナップルケーキで有名

 

しかし長蛇の列でしたし、他もたくさんお店があったので、断念して、他をウロウロしました。

 
そのあとこちらで軽くランチをして・・・
 
この日はフリーマーケットみたいなものがでていたり、かわいいキッチンカーも出ていて、意外とアート以外で楽しみました。

 

 

そのあと、ここからこの電車でフェリー乗り場のある西小湾駅へ行きます。

 

そして旗津半島へフェリーで向かいます。

このフェリーはすぐにチケットを購入することができ、時間もそんなに待たずに乗ることができました。チケット売り場の側には、こんなメリーゴーランドが・・・

 

 

古い町並み

 

いよいよ私達の乗るフェリーがきました。

 

 

そして、なんと乗車時間は5分ほどです。

その間なんと、現地の方?船のスタッフ? ハーモニカをずっと吹いてくれていました。笑

 

そしていよいよ到着。あちらこちらから、フェリーが来ます。

 

そして、街全体が市場みたいな雰囲気です。

 

 


 

そして、食べながら海まですすみ、夕焼けをみて・・・

 

街も夜の姿になっていきます。旗后観光市場もにぎわっています。

でもやはりここでも屋台や、ゲームがたくさんありました。

また、面白いものが売っていたり・・

 

そしてフェリー乗り場に戻り、西小湾駅に。

そこからまず「美麗島駅」まで電車で行き、下車してまた「六合市場」へ。

 

昨日と違う食べ物を食べたりして、ちょっとお土産も買ったりして、夜を満喫しました。

 

私はあまりお酒が得意な方ではないのですが、ここ数年ビールに興味がでてきました。ただ味ではなく、ラベルデザインです。

っということで、台湾に来てとりあえず台湾と書かれたビールは片っ端から買っていました。笑 ま~のみきれなくても、友達が全部飲んでくれているので。


 

 

 

 

片っ端から食べてお腹いっぱいに。

そのあとホテルまで歩いて帰ったのですが、途中でセブンイレブンに立ち寄ってみたところ・・・

こんな小瓶がたくさん。

 

 

これ見つけて本当に良かった一つ。Twisted Shotz(ツイステッド・ショッツ)

プラスチックの入れ物が二つに分かれていて2種類のお酒が・・・

一緒に飲むと口の中で混ざってというすぐれもの。量もちょうどいい感じ。

今回はこの奥にある「B52」と「PORN STAR」書いてある飲み物を購入しました。B52はカルアミルクみたいなもので、めちゃくちゃおいしかったです。

 

image

 

実はこれ当時はとても画期的で、日本では見たことがないと友人は言っていました。

今2022年にドン・キホーテで違う味を売っているのも見かけ、何度か購入していますが、この「B52」まだ未発見。

旅行最終日に日本にお土産として買おうと思ったのですが、台北空港のセブンイレブンには売ってなかったため、結局買いそびれてしまいました。

 

ということで、高雄を思いっきり堪能して明日はいよいよ新幹線に乗って、台北に向かいます。

つづく