銚子渓おさるの国

ここに行くなら是非天気の良い日をお勧めします。絶景が見られます。

 

ホテルから車で20分ほどで着きます。山道を登って行きますがほとんど対向車もなく快適なドライブでした。

まもなくすると右側に大きな駐車場が見え車を停めます。

そしてその場所に小さなお店があるのですが、そこでチケットの購入をします。

チケットにはさるの餌やり券が2回ついていました。

私たちはネットで事前にチケットを購入していたのでそこで餌やり券を受け取りましたが、現地でも1回100円で購入できます。

ちなみにトイレもここで済ませておくことをお勧めします。

そして、駐車場の反対側にあるさる山へ向かいます。

image

最初は普通の山道を歩いていくのですが、だんだんさるの鳴き声が聞こえてきます。どこからさるがでてくるかわからないので、最初の1匹を見るまでは意外とドキドキあせる

そしてちらほらサルが見え始めたと思ったら

image

突然の大群がどこからともなく現れます。

この場所に係の方がいらして、餌やりチケットを渡すと

小さい器に入った餌を渡してくれます。

又かかりの人が棒で地面をたたくと

すごいサルが寄ってきて、かなり怖いアセアセ

係の方の話によるとここのサルは全て野生。

A群のサルが約300匹、B群のサルが約200匹いるようですが、

完全な数の把握はしていないようです。また、ここではどんなにケガをしても野生のため、獣医などもいなくそのままにしてしまうようです。

なので、たまに足がないサル(農家の罠にかかってしまったようです)とか、毛がないサルとか見かけることも。

 

私が餌を持つと野生なのに、サルが寄ってきて足元から登ってきます。

肩まで登ってくるサルもいます。

またポケットに手を入れてるとサルは餌を持っていると思うらしく、よじ登ってきます。なので、そういう時は手をパーパーにしてサルに見せるとサルは諦めて去っていきます。

スタッフの方が、ここの上から見る景色は他では見れない絶景ですよって教えてくれたので、せっかくなので登って行きました。

山道を15分ほど登ります。

最後はなんと岩を少し登っていくのですが、結構これはきつかったです。

ただこの間ずっと3匹のサルがお供してくれて、ずっと私達を案内?してくれました。

どこかの “見ざる言わざる聞かざる”みたい。

そんな甲斐もあり、山頂に登ったら見事な景色が眼下に広がってきました。 

 ここからは瀬戸内海が一望できます。他では見られない景色みたいです。

実はこの先に小さな展望台があり、そこからだと他の方角の景色も見れますが、私たちはここでも大満足でした。 

満足したのも束の間、また大変な岩を下り、元の場所に戻ってきます。

そしてまだ餌やりチケットがあったので、今度は下の方にある別の場所であげることに。

しかし、なんとここでは私達が小屋に入って餌やりをします。なんだか私達が動物になった感じです。笑

なんだかんだで2時間はいたでしょうか。

本来ならここでおさるのショーもあるみたいですが、今はかなりの制限があるようで、私達が行った日はお休みでした。

芸をするサルはおりに入っていました。

聞くところによると、芸を教えるのもそうですが、放し飼いにすると、ショーをする時にすぐに見つけられないとか。確かに。

係の方が、1匹のサルにでんぐり返しを教えていて、できるとグミを与えていたのがとても面白かったです。

なぜなら、私達にはここでの餌しか与えないでくださいと言われていたのに、このサルは人間の食べるグミを食べていたから。

やはり芸するサルは特別なんですね。

そんな楽しいひとときをここで過ごし、次はランチをしにオリーブ園に向かいました。