私の初めての海外旅行はまだ学生時代に家族でハワイに行きました。

夜の飛行機だったので、朝からワクワクハートのバルーン

 

ハワイはオアフ島に行きました。

初めての飛行機もあり、あまり寝れず、飛行機の窓からのサンライズがとてもきれいだったことは今でも覚えています。そして、機内で聞いたイヤフォンで「ナイトバーズ」を聞いたのですが、これも今聞いてもあの機内の雰囲気が思い出されます。

 

ホノルル空港に到着したのは、日本時間の朝4時過ぎですが、ハワイ現地時間は朝8時くらい・・・

 

詳細はあまり覚えていませんが、ホノルル空港からツアーバスでオアフ島を散策。

今は2023年。ここから見る景色はかなり変わったのではないでしょうか?

 

泊まったホテルは「シェラトンホテル」で、夜その上にある「ハノハノ・ル―ム」でディナーをした記憶もあります。

 

そして、ハナウマ湾に行って魚に餌をあげたり・・・

夜のツアーでディナー付きショーを見に行ったのですが、そこの席は国ごとに割り当てられていて、リアクションの大きい国の人はステージ近くだという話を聞いていたので、私達はどこに座らされるのかな~っと思っていましたが、ちょうど中間あたりでした。
 

 

途中の日程では、カウアイ島に行き、シダの洞窟を見ましたが、当時の私にはあまり興味ない場所だった感じでした。

 

最後の夜はサンセットクルーズでディナーをいただきました。

ここでもいろいろな国の方が参加されていて、長ーいテーブルにみんな楽しそうに会話をしていました。ただ、当時英語が大嫌いだった私は家族のみでの会話。

ただ、食事のあと生バンド演奏で、各国の人たちが一つになって、踊ったことを覚えています。

その時「マカレナ」を初めて踊ったのですが、簡単な振り付けだったのですぐダンスを覚えました。

実はそのダンスは何度か別のクルーズでも踊ったりもしました。

 

船からみたサンセットは本当に素敵で、ハワイにその後何度か行きますが、必ず見ています。

 

 

あとがき

当時の写真をスキャナして取り込んでいるので、写真に歴史を感じます。

当時女子高に通っていました。サーフィンが流行っていたので、友達にサーフボードの置物をお土産に買いたく、お店にいうもまだクローズでした。

たまたまオーナーが店内にいたので、開けてくれて買うことができました。

ビーチにも長いロングボードがとてもかっこよく思えました。

 

まさかこの時ハワイに何度も行くことになるとは思ってもみませんでした。